まいまいさんのHS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-26 06:54:11.0

  • レクサス
    HS
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • ハーモニアスセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

HSについてのオススメポイント

  • HSのおすすめポイントは、適度なサイズのハイブリッドセダンであること、そしてサービスを含めたレクサスブランドを堪能できることです。

    HSは、トヨタのSAIの姉妹車で、プリウスで普及したハイブリッドカーを、より上質なセダンとして作った車です。SAIとの価格差はおよそ90万円。同装備で比べたとしても50万円ほどあります。その差は、内外装の仕立ての差に大きく反映されていて、見比べてみるとたしかにHSの方が上質、高級に仕立てられています。ハイブリッドユニットなどドライブトレーンに違いはありませんので、内外装の高級感の差に対し、50万円の価値があるかどうかで評価することになりそうです。

    たしかにSAIと比べると、内装の高級感はワンランク上です。SAIは、いかにもトヨタ的な内装で、「安い素材でも安っぽく見せないように上手に組み立てた」イメージの内装です。それに対してHSは、一見して質感の高さを感じます。使ってる素材、デザインもレクサス流になっていて、明確な上質感の違いがあります。これは実際に見比べれば誰もが感じるレベルのものです。エクステリアデザインも、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルが奢られたので、押し出し感、高級感はHSが上回ります。

    実際に見比べてみたら、「HSの方がいい」と思う程度には違いがあるので、そこに50万円以上を付加することに納得できるならHSを買えばいいんだろうと思います。

HSについての不満な点

  • トヨタSAIと常に比較されてしまうことです。SAIの存在が、HSに割高感を与えてしまっています。トヨタ車とプラットフォームやドライブトレーンを共有化するのはやむを得ないのでしょうけど、それによって一方は割高に感じ、他方は安っぽく感じるという、マイナス面での相乗効果もあることは、考えなくてはいけないところだと思います。

HSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 私は、車の上質感の差だけでなく、レクサスブランドの価値も加えて考えるといいんじゃないかなと思います。
    レクサスは、単に車を売るだけでなく、抜群の顧客サービスも販売するという新しい手法で、急速にブランド価値を高めたメーカーです。この手法は大正解で、他のプレミアムブランドより圧倒的に優れた、レクサスの最大の価値と言えます。これを味わってレクサスワールドに引き込まれた人も数多くいます。
    今やレクサスのブランド価値は、国内でも海外でも非常に高いです。メカの信頼性は抜群ですし、レクサスクオリティの内外装の仕立ては目を見張るものがあります。何よりレクサスの、世界一と言える「おもてなしサービス」は、ユーザーの心をくすぐる素晴らしいものです。それらも含めて考えれば、割高に感じるHSを買う価値は十分にあるのではないでしょうか。

HS関連ページ

  • レクサス
    HS
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの HS の試乗レポート・評価

  • レクサスの実用車
    NEUE TANZさんの投稿

  • 隠れた名車
    くびとばさんの投稿

  • 広いレクサスベーシックセダン
    邂逅さんの投稿

  • そろそろ気づけば
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスらしい高品質ハイブリット
    こうさるさんの投稿

  • コンサバなセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • レクサスの入門用セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • SAIに毛が生えたの
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサス入門セダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 地味でも買い得
    細橋龍宏さんの投稿

  • MCで復活
    パン君さんの投稿

  • お買い得感の高いレクサス
    tanuzouさんの投稿

  • レクサス店で販売しているトヨタ車
    アルファードさんの投稿

  • 無難なハイブリッドセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサスとしての個性が薄いクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • お化粧だけでは限界あり
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上級プリウスセダン
    muchachoさんの投稿

  • コスパの高いレクサス
    aduma112さんの投稿

  • レクサス版SAI
    自動車研究員さんの投稿

  • プロポーションはお化粧だけでは隠せない
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと差別化を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • この車を買う価値とは?
    kazuさんの投稿

  • ハーモニアスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • よくできたミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ファミリーデイリーユースに適したレクサス
    ファ爺さんの投稿

  • スピンドグリルで生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • なかなかの優等生
    みくさんの投稿

  • H.S.アバンティ〜&オアシス♫
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスハイブリッドの優秀スタンダード
    サソリさんの投稿

  • 役目を終えたHV専用車
    momongaさんの投稿

  • レクサス流 ハイブリッド
    のりさんの投稿

  • レクサス入門車。でもSAI と同じ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高級上質FFハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)