McRashさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-20 21:01:52.0

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • 放蕩の末に勘当された3代目?

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

ヴィッツについてのオススメポイント

  • 今回俎上に載せるヴィッツはマイチェン前の1.3L、4WDのFグレードということを前提において、このレビューをお読み下さい。

    四駆なのに意外と低燃費。郊外区間で往復180km程走らせて、満タン法での簡易計測でJC08モード燃費越えのリッター20キロ。道路が空いていてコンスタントに速度を維持できていたので、その所為もあるやもしれないが、それにしても四駆でここまで健闘されると、ハイブリッドの存在意義に疑念さえ生まれてしまう。

    初代、2代目と連綿と継承してきたセンターメーターを廃止してコンベンショナルな配置に戻したインパネは一通りの操作が迷わずにできるつくりで、ステアリングのテレスコピック調整がないことが難点ながら、操作性は悪くない。

    トヨタではベーシックなモデルについてタイアの扁平率を敢えて落とさず、80扁平や70扁平といった細いタイアを履かせてくる傾向がある(ヴィッツのFグレード、1Lと四駆では165/70R14、1.3LのFFだけ175/70R14)のだが、これは日本の道路を見据えたいい対応。アピアランスは間違いなく落ちるけど、乗り心地に貢献するし、タイアが安いからランニングコストの低減にもつながる。出してもたまの高速道路で100キロまで出すか出さないか程度のクルマに低扁平率タイアとか要らない。

    空気抵抗の低減を狙ったのかコストダウンなのか、国産車では久しくなかったフロントの1本ワイパー、さすがに21世紀の産物だけあってよく考えられており、払拭面積も十分。このワイパーの出来に気をよくしたのか、プラットフォームを同じくするラクティスにもこのワイパーを採用しちゃったほど、

ヴィッツについての不満な点

  • 内外装、ポストバブルで大分コストダウンを強いられた先代モデルと較べても露骨にコストダウンを感じる程ちゃち。Fグレードではタコメータがつかない関係でメーターパネルのタコメータがあるべき部分がどうなっているかと言うと、なんと材着の黒い空白部分。お客様の負担軽減を目指して徹底的にコストダウンしましたってドヤ顔されても、あれはさすがにドン引き。 

    トヨタ車なので、ナビがウォークマン非対応なのとシートがだめなのは諦めてますが、やはり不満が募るところ。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    初代、2代目と欧州市場を睨んで開発されたことが窺えるしっかりとした出来のコンパクトだったことから3代目にも少なからぬ期待があったのだが、軽く肩すかしを食らわされた気分。確かに燃費はいいのだが…
  • 運転後の感想について
  • トヨタが極端にコストダウンに傾くと、あまりいいものが出てこない傾向がある(110系カローラや50系タコIIなどの例が)のだが、この3代目130ヴィッツもその例に漏れなかったようだ。4代目デミオが出た今となっては忘れてしまってもかまわない。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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