まいまいさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-17 01:25:18.0

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • いい車です!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

パサートについてのオススメポイント

  • パサートのおすすめポイントは、ミドルクラスセダンとして求められるあらゆる性能が過不足なく高次元でバランスされていることです。

    4785mmで1.5トン未満という、「大きすぎず、小さすぎず」のちょうどいいサイズ。そこに、フォルクスワーゲンらしさをふんだんに盛り込み、正統派セダンを329万円という手頃な価格で完成させています。

    パサートは、VWラインナップの中でもかなりスタイリッシュな車で、セダンでありながらロー&ワイドなクーペのようにも見える綺麗なスタイリングをしています。細部のシャープなデザインもいいですし、全体的に、無駄を削ぎ落とした美しさがあります。

    その印象はインテリアもそうで、横一直線タイプのオーソドックスなインパネは、機能美的雰囲気があります。デザインを懲りすぎてしまったのか、ゴテゴテうるさい印象のインパネが多い中、こういうスタンダードなインパネは洗練されていて気持ち良く感じます。質感、組み立て精度も高いので、室内にいるだけで「いい車だなあ!」と思えます。
    少し固めのシートも長時間運転にはちょうど良さそうですし、トランクの大きさも優秀です。

    走りも良かったです。他のVW車と同様、車そのものがしっかりかっちり作られており、その固さが「イイモノ感」を与えていて、なんとも心地良いのです。
    エンジンは1.4リッターしかないのですが、直噴ターボのおかげでパワーは十分あります。その回り方も粗さはありません。超上質なエンジンって感じでもないのですが、ミドルクラス高級セダンとしてちょうどいいレベルの上質感、パワー感です。150psと必要以上にパワーを盛らないところもまた、VWらしいなと思います。
    乗り味はドイツ車的で、クラウンなど日本の高級セダンとはテイストが違います。どちらが優れているとかそういうことではなく、方向性の違いなのでしょう。

パサートについての不満な点

  • 面白みがないことでしょうか。すべてにおいて必要十分で不満はないのですが、付加価値的な魅力は薄いかもしれません。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ミドルクラスセダンとして非常にバランスの取れた優秀な車だと思います。コストパフォーマンスも高いので、長く満足できる車ではないでしょうか。
    昔のVWは、あまりにも機能主義的すぎてデザイン的に残念な感じでしたが、現行パサートなら見た目もなかなかです。
    パサートには、付加価値を盛って贅沢に作った車とは違う「見識のある大人が選ぶスマートな車」といったイメージがありますね。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • もうひとつのA4
    tanuzouさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • デザインは良いが詰めの甘さあり
    reireiさんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?
    NAIさんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • 文句の付けようがない
    kazuさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフ拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 徹底した機能美
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 革命の証明者
    Red lightさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)