のぉーぶるさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-16 11:05:33.0

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

WRXについてのオススメポイント

  • 試乗車:
    WRX S4
    1998cc 300ps/40.8kgm CVT

    試乗コース:
    鎌倉市内の一般道、山坂道を含む

    (1) 扱いやすい300ps
    非常にリニアな特性とわかりやすいレスポンスにより、300psという出力を扱いやすいものにしています。
    アクセルが滑らかでちょうど良い重さであることも、速度コントロールを容易にしている要素なのだろうと思います。

    (2) おさまりの良いシート
    スポーツ走行と普段使いを両立した、使いやすいシートだと思います。道具的に使いこむ気にさせてくれそうです。

    (3) 一見質素だが安っぽくない室内
    いわゆる光りものが少ないため、一見すると地味で質素に見えます。
    が、実際に乗りこんで、見て、触れてみると十分に車格(価格)に合った品質の良いものが使われていることが分かります。

    (4) 小さく感じること
    ボディのしっかり感と相まって、走らせている時はどんどんボディが自分に近づいてくる感覚になります。
    これはスポーツ走行する上では欠かせないことですね。

WRXについての不満な点

  • (1) SI-DRIVEの切り替えがエンジンとトランスミッションだけなこと
    現在、このクラスのオールマイティ指向のクルマは「エンジン」「トランスミッション」「足回り」「音」の4つをコントロールするようになってきています。たとえばVOLVOのV40などはこれよりも安いか価格帯ですが、足回りを含めてガラリと変更される仕様です。
    特にスポーツを謳うのであれば音の室内導入切り替えも欲しいところですが、せめて足回りだけでも連動してほしいものです。

    (2) 車格の割りに小回りが利かないこと
    最小回転半径5.6mは、車長4.6m未満としては大き過ぎ。最近はひとクラス上の4.8mクラスでも、最小回転半径5.2mくらいがベンチマークです。実際、クラウンがそのレベルです。

    (3) 静かすぎる室内
    水平対向ボクサーエンジン(≒スバル)を求める人で、エンジンの音が嫌いと言う人の割合って多いとは思えません。ここまで遮音してしまうと、エンジンの魅力は半減してしまいます。とはいえ静かに巡航したい時もあるのは事実なので、不満(1)で述べたとおり切り替えできるようにしてほしいです。

    (4) ワゴンボディが無いこと
    オールラウンダー指向であれば、ぜひ積載性を高めるワゴンの設定を。スバルならばそのブランドイメージにもピッタリなはず。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • WRXをオートマ(CVT)で乗るなんて、と思っていましたが、クルマ繋がりの知り合いがこれに乗り替えたと聞いて興味が湧きました。実際に乗ってみるとCVTのネガな部分が無いわけではないけれど、スポーツ性とファミリー性を非常に高い次元で両立していると思わされました。

    しかしスポーツ性に特化した分を"STI"に任せてしまえるのだから、もっと万能性を追求した方がよいと思います。そのためにはまず(剛性と運動性能を少しばかり妥協したとしても)積載性を向上しスバルのブランドイメージにも合うスポーツワゴンの設定、それに加えて足回りまでトータルに演出をコントロールする次世代SI-DRIVEの搭載、この2つが欲しいと感じました。

WRX関連ページ

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    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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