狭霧さんのシルフィ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-15 14:38:55.0

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 狭霧

  • デザイン良し、燃費良しの快適ミドルセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

シルフィについてのオススメポイント

  • ブルーバードという名前が無くなってしまったのは寂しいが、スタイリッシュなデザインがまず目を引く。つりあがった目にはLEDポジショニングランプ。ウインカーミラーに、リアコンビランプもLED。先代のG11型の柔らかいイメージから一新。いかにもセダンらしい、カッコイイデザインとなっている。内装もちょっと若くなったかな?と思いドアを開けると、インテリアはかなりシンプルで落ち着いている。若年層には刺激が足りないかもしれないが、中高年世代には安心してもらえそうである。座り心地は柔らかすぎず、硬すぎずに丁度いい。後席のニースペースは先代譲りの広さ。身長180cmの私が運転席でポジションを取っても後席は足が組めるほど広い。もちろん座り心地も悪くない。意気揚々とエンジンを始動させると、1800ccのエンジンが静かに控え目に動き出します。正直その排気量から「走り」の性能は全く期待していなかったのだが、意外や意外。予想外の加速の良さ。もちろんスポーツモデルの様なフィーリングでは無いが、ストレスの溜まるゆっくり発進や、エンジンが苦しみの雄たけびを上げる。なんてことは無く、スムーズに期待以上の加速をする。そしてこの車、高速道路を走ってみたのだが疲れない。突き上げが少なく、ハンドルがブレるような事もほぼ無かった。さらに一番の驚きであったのが、その際の平均燃費である。特にエコ運転を意識したわけではないのだが、カタログ数値を超える17km/Lを叩き出した。エコ運転をしていたら一体どんな数字が出ていたのか・・・。

シルフィについての不満な点

  • インテリアの品質はお世辞にも高いとは言えない。シンプルなデザインだからこそ、コストダウンした室内からはチープさが醸し出されている。ミドルクラスのセダンでこの価格帯である以上、多少は仕方ないのかもしれないが。また、シフトブーツ付近からは常にセミが鳴く様な異音が。パネルの取付が甘いらしく、押さえ込んだり浮かせると止まるが元に戻すとまた異音。静かな車内が台無しである。

シルフィを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • デザインは本当に格好良くなった。先代に比べて車格が上がったように見える。LEDもセンスがあって良い。心配される1800ccnエンジンも走り・低燃費をバランス良く両立していると感じた。子育ても終わり手を離れ、夫婦で週末ドライブに出掛けるセダン好きの老夫婦なんかには、スタイリッシュで気品もあるシルフィがピッタリの車ではないだろうか。

シルフィ関連ページ

  • 日産
    シルフィ
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シルフィ の試乗レポート・評価

  • 紳士のセダン
    Black Rainさんの投稿

  • コスパがいいです
    原さんの投稿

  • エントリーモデル以上の出来映え
    syoさんの投稿

  • 静粛性が高い
    城西さんの投稿

  • バランスよい性能
    Technodelicさんの投稿

  • 外見重視
    nori_vvさんの投稿

  • 車格が上がった
    ふくさんの投稿

  • 大人のミドルセダン
    znさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 無難に優等生だけど
    reireiさんの投稿

  • 見た目カッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なミドルサイズセダン
    TAKさんの投稿

  • ブルーバードから進化したミドルセダン
    トオルさんの投稿

  • スタンダードセダン
    nagaさんの投稿

  • シンプルかつ上品なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN小型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 地味だが、なかなか良い
    かぜさんの投稿

  • プチ上級志向セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 良い仕上がりのコンパクトセダン
    Take on meさんの投稿

  • ジャストサイズ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 平均点高し
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 青い鳥が居なくなった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく出来たセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 真新しいセダン
    aduma112さんの投稿

  • オヤジセダンに901運動のチグハグ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタンダードセダン
    まいまいさんの投稿

  • 丸腰ガソリン車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンフォートセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が・・・
    パン君さんの投稿

  • サニーが大きくなって復活
    muchachoさんの投稿

  • 上質なブルーバード
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに3ナンバー
    AI300さんの投稿

  • 優雅なセダン
    ファ爺さんの投稿

  • これぞ正統派大衆セダン
    kazuさんの投稿

  • 青い鳥は何処へ行った
    Ryoujiさんの投稿

  • 方向性は納得です。
    FOCUSさんの投稿

  • 実はよく出来ている
    tyhk38さんの投稿

  • 時代遅れの良いセダン
    近鉄かとさんの投稿

  • きっちり作り込まれたミドルセダン
    きもぴさんの投稿

  • プチティアナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 地味だがよく出来ている
    クルマニアさんの投稿

  • 目立たないけど存在感のあるセダン
    てぃーだくんさんの投稿

  • 普通に良い車です。
    みくさんの投稿

  • シルフィ〜は パパの足〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミドルセダンの教科書だがベンチMではない
    momongaさんの投稿

  • 高級コンパクトセダン。トランクも広い。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 狭霧 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 175位

  • 物心ついた時から車が好きで、いつの間にか仕事になってました。

    投稿者情報

     都道府県:香川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)