のぉーぶるさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-14 00:32:31.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • (1) 万能性は随一
    見た目は大衆車(ゴルフ)。これ見よがしなウイングも無いし、良く見るとタイヤが太かったりしますが、第一印象でバリバリの走りグルマとは思われません。それでいながら十分に走りも堪能できて、お出かけのための荷物もたっぷり乗る。この万能性は、「ひとクラス上の道具」として相当高いレベルにあります。ヴァリアントで無いゴルフ(R)では人荷の積載性に少し不足がありますが、こちらヴァリアントならまったく問題ありません。

    (2) スペシャルなエンジン
    万能性をイチオシとしましたが、やはり白眉はこのエンジンだと思います。日本で扱うのにギリギリ収まっていることで、ある程度ですが踏み増しする余地があります。その踏み増しした分が、運転する快感をもたらしてくれます。

    (3) クラスを2つくらい超えたトランク容量
    このサイズとしては望外な、なんと605L
    ステーションワゴンのベンチマークたる、メルセデスの最新Eクラスワゴン(655L)の1割落ちというのは、サイズとクラスを考えると驚異的です。実際、Cクラスワゴンは470Lに過ぎません。

    (4) モードセレクトが効果的
    DCCと呼ばれるモードの切り替え機能。「エコ」「ノーマル」「コンフォート」「レース」「カスタム」の4種類。素のゴルフだとスポーツとなっているのがRだとレースに変えているのが小技。
    ただの移動のときはエコかコンフォート、気合を入れるときはレース。
    切り替えてもよくわからない車もある中で、単にシフトタイミングが変わるだけではなくダンパーからエアコンの制御まで手を入れていることもあり、この車のモード切り替えは違いが手に取るようにわかる。これも万能性のひとつ。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • (1) 幅があと少し狭ければ、その「万能性」に一点の迷い無く太鼓判を押すところなのですが。この性能にして1800mmという全幅はもう仕方ないことだし、素のゴルフと同じ幅にとどめただけでも褒めるべきところかもしれない。それでも、駐車場での憂鬱を想像すると、これは「不満な点」にします。その万能性が魅力なだけに。もっと偏ったモデルだったら気にしない人しか買わないということで、こんなことは言わないのですが。

    (2) オススメと相反する話ではあるけれど、内外装にスペシャル感がもう少しだけ欲しい気がします。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走りについては走行モードの選択によって全く違う表情を見せるクルマでした。おまけに人は乗る、荷物は乗る、エラそうに見えないが高級感はあるし、派手でも地味でもないのにいざ走らせれば速くて、でもスポーツカーっぽい先入観は与えない。最低地上高が確保されているのでコンビニ段差だろうが荒れた道だろうが怖くない。スーパーでも高級ホテルでも躊躇なく入れる。。。

    これ1台で何でもこなす、マルチパーパスビークルとして大変優秀な1台だと思います。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)