近鉄かとさんのN-BOX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-08 14:27:13.0

  • ホンダ
    N-BOX
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 日本で乗るなら最高のクルマか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

N-BOXについてのオススメポイント

  • なんといってもそのパッケージング。
    圧倒的に広い車内に、利便性の高いシートアレンジ、
    後席のスペースは高級サルーンも真っ青な広さである。
    1,500cc以下のコンパクトカーと比べれば、車内空間はN-BOXの圧倒的勝利だ。
    後席を出したままだとさすがにトランクは狭いが、後席を倒せばかなり広大なスペースが生まれる。
    後席の座面は薄く、コストダウンかとおもいきや、これは跳ね上げを可能とするためのもので、
    跳ね上げればベビーカーが置けるという。

    軽自動車という限られた大きさの中で、
    スペースを有効活用するために、頭を使って考えられているのをひしひしと感じる。

    一方で、こんな形をしていると、心配なのは走行性能であるが、
    基本的に危ないなんていったことはなく、さほど心配はいらない。
    特にブレーキには感心した。
    軽自動車のブレーキはペダルタッチの時点で危険を感じるものも少なくないが、
    このクルマは自然なフィーリングで、しっかりと効く。

    乗り心地は軽自動車の域を出ないが、
    この抜群の車内空間はパッセンジャーにとって最高だろう。

N-BOXについての不満な点

  • 軽自動車規格があるから、仕方ないのは承知しているが、やはり非力である。
    非力と言っても、他社のエンジンと比較して、ホンダのものは比較的トルクがあると感じるからまだいい。
    しかし、非常にうるさい。
    国道で流れに乗ろうと思うと、アクセルを80%は開ける必要があり、
    そうするとタコメーターは5000回転ぐらいまで上がり、車内もとにかくやかましい。
    1人乗車でこれなのだから、4人乗ったらどうなることか恐ろしい。

    よく週末に家族4人でこの手のクルマに乗っているのを見るが、
    一体どうやって走っているのか理解に苦しむ。

    そもそも、この手のスーパーハイトワゴンは軽自動車規格では無理がある・・・という話はまた今度にしよう。

    サスペンションはロール対策か、ストロークが小さく、衝撃をダイレクトに受ける。
    もう少ししなやかに動いてくれるといいのだが・・・

    ベースグレードのメーターが非常に安っぽい。
    このへんはスズキが一枚上手。
    また、同じくベースグレードだと左側ですらパワースライドが付かないのが残念。

    この手の車全体に言えることだが、どうやっても正しいドライビングポジションが取れない。
    運転が不慣れな人に、こんなドラポジを覚えられた日にはたまったものではない。

N-BOXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日本のスピードレンジと道路事情、用途を考えれば、このクルマは最高だと思う。
    普段はスポーツカーに乗る私も、道具として思わず1台欲しくなってしまった。
    ただし、買うならターボは必須。NAは遅くて危険。

N-BOX関連ページ

  • ホンダ
    N-BOX
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-BOX の試乗レポート・評価

  • やっぱりいい車
    こすげーさんの投稿

  • 日本美
    マーさんさんの投稿

  • 軽自動車の完成形
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さなマムズカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 車内広々、満足度高し!
    MT魂さんの投稿

  • 軽自動車の基準
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • NSXを作る会社の軽自動車
    momongaさんの投稿

  • 最小規格の最大空間
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 軽の定番
    lex50さんの投稿

  • 売れるはず
    syoさんの投稿

  • これで軽なの
    gogo3さんの投稿

  • 軽自動車のあるべき姿
    かなでさんの投稿

  • 売れる理由がわかる
    AI300さんの投稿

  • 機能美とセンス
    新太さんの投稿

  • 軽自動車でも広いです!
    ちこりーたさんの投稿

  • これで軽とは思えない
    原さんの投稿

  • 明らかなアドバンテージ
    卓袱台返しさんの投稿

  • 広くて開放的
    a1さんの投稿

  • 良妻賢母
    ピカチューVさんの投稿

  • N兄弟のしっかりした長男
    マセラティエさんの投稿

  • いいことづくし
    城西さんの投稿

  • 軽自動車を忘れる運転感覚
    NEUE TANZさんの投稿

  • 長く乗りたい軽ハイトワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 圧倒的な完成度
    Super Deluxeさんの投稿

  • 万能な軽自動車!
    ファーウェイさんの投稿

  • 売れているだけある
    ふくさんの投稿

  • 新型になってさらに使いやすくなりました
    くびとばさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 脱帽!
    Technodelicさんの投稿

  • 軽自動車を意識させない
    増殖さんの投稿

  • 売れるからには理由がある
    せんごくさんの投稿

  • 一番売れているだけある
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通車が霞む実力
    でんでんさんの投稿

  • 利便性が高軽自動車のターボ車
    トオルさんの投稿

  • 便利
    Eくらすさんの投稿

  • 完璧な軽自動車
    Noriさんの投稿

  • 軽ハイトクラスのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 売れてる最大の理由は走りと雰囲気
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車とは思えない実力
    パン君さんの投稿

  • 今考えうる最良の選択肢
    reireiさんの投稿

  • さすがNo.1軽
    TAKさんの投稿

  • 奥様御用達
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • イチオシ軽自動車です
    Black Rainさんの投稿

  • 熟成されたベストセラー軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 乗り心地の良さに脱帽
    こうさるさんの投稿

  • 売れてますね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 名自動車
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    かぜさんの投稿

  • このコンセプトのまま
    Take on meさんの投稿

  • 軽自動車ベンチマーク
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車としては最高ランクの出来
    9879yottuさんの投稿

  • 軽にここまでやるか
    #61 BRZさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆けが新型に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • キープコンセプトだが軽NO1の安全装備
    のりさんの投稿

  • もはや軽を超越している
    ひーさんの投稿

  • やはり、売れるだけの事はある。
    u-skeさんの投稿

  • 現時点軽自動車実力No. 1
    METAFIVEさんの投稿

  • 生死を分かつカーテンシールドエアバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気のNボックス
    クロノノモモさんの投稿

  • キープコンセプトでも進化した内容
    tanuzouさんの投稿

  • 独創の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 広大な室内空間
    tanuzouさんの投稿

  • ホンダの屋台骨
    TAKさんの投稿

  • ホンダのスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 満足度高し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 安定している軽!
    takeZ28さんの投稿

  • 男軽
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いN
    aduma112さんの投稿

  • スペース至上主義
    谷裕也さんの投稿

  • なんとか走る背高軽ワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 「軽自動車」であることを、忘れてしまう車
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダの巻き返し
    AI300さんの投稿

  • 軽のミニバン!
    なぐさんの投稿

  • 女性たちの求める車はこういう車
    kazuさんの投稿

  • もはや軽では無い室内空間!
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ゴツイ軽ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 広いホンダの軽自動車
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽自動車の常識を変えます!
    Norihiko Kaburagiさんの投稿

  • ホンダのミニミニバンは
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラストップの全高
    ファ爺さんの投稿

  • ホンダ軽の復活
    クルマニアさんの投稿

  • ホンダの軽の「びっくり箱」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 新国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリーよりレジャー向け?ハイトワゴン
    っけさんの投稿

  • コンパクトカーのシェアを奪う出来
    monomonoさんの投稿

  • ちょっとおしゃれな軽ワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • アッパレN-BOX‼︎ 買えぬ僕屈す‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンか!
    nori_vvさんの投稿

  • 売れてる軽NO1ハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • ミニマム大空間でくつろぎの車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ワイルドなCUSTOM!
    DELAYASさんの投稿

  • なんで売れてるかなぁ?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • Customプレミアム軽ミニバン
    momongaさんの投稿

  • 規格外軽自動車!
    とりぴーさんの投稿

  • ひろいですよ!!カスタムターボです!
    Hey'zyさんの投稿

  • 電子機器に頼らない。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 大きな箱
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超広〜い!超便利!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • これで軽自動車登録なのは脱税レベル
    No Nameさんの投稿

  • ホンダらしい走りを持つ軽ワゴン車
    montoyaさんの投稿

  • 軽自動車界に風雲児来たる!
    rererereo11さんの投稿

  • 最高に広々!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)