Red lightさんのパサート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-01 06:06:28.0

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • ゴルフ拡大版 そのもの

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.7

パサートについてのオススメポイント

  • ◯至れり尽くせりな装備。自動ブレーキなどの安全デバイスが一通り標準装備なのはもちろんの事、上級グレードのハイラインともなれば、ベンチレーター付きの本革シートまで手に入る。中間グレードのコンフォートラインで装備に全く不満は無いが、ハイラインの装備差を見ると、思わずエクストラを出したくなるグレード設定。商売上手!!
    ◯アホみたいに広いトランクはパサートの伝統。欧州車には珍しく、キャディバッグが真横に積める。
    ◯高い静粛性。DSGの制御が賢い事もあり、エンジンの回転数が抑えられ、街乗りは至極快適。
    ◯先代よりもキリッとしたエクステリア。徹底的な水平基調意匠のため、その寸法諸元以上に低く幅広く見える。パサートと言えば、真面目一辺倒の実用車のイメージだが、今作は少し垢抜けた印象。特に必見なのはサイドを走るプレスライン。ここまでエッジの立ったプレスが出来るのは恐らくVWグループだけなのでは?
    ○外装同様の、徹底的な水平基調意匠の影響か、室内が横に広く感じる。実際に広い事は間違いないのだが、その寸法以上に居心地がいい。

パサートについての不満な点

  • ×車体の大きさ以外にゴルフとの差がわからない事。長所として上記に述べた事は、トランクと室内の広さ以外は全てゴルフでも手に入る。むしろ、ステアリングから伝わる感触の滑らかさや静粛性はゴルフの方が若干上だったような気すらする・・・おそらくゴルフより若干太いタイヤを履く事がそのまま影響していると思うが。
    これはパサートの問題ではなく、ゴルフの出来が良すぎると言う事。
    ×ダサすぎるコンフォートラインのインパネ加飾。いかにも塗装っぽいシルバーが車格不相応。これも、ハイラインが欲しくなる罠の一つ。ちなみにハイラインはここがピアノブラックになる。これも、ゴルフと同じグレードマネジメント。

パサートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゴルフと同じMQBプラットフォームを使っているので、当然といえば当然だが、ゴルフと同じような乗り味であった。高評価が定着しているゴルフと同じというのはもちろん長所である事は間違いないのだが、この車を「一つ車格が上の車」と捉えるとゴルフよりさらなる進化を求めたくなる。ただ、装備の充実ぶりを考えるとゴルフとの価格差もさほど大きくないため、どちらを買おうか迷った際には「自分のほしい大きさはどっち?」だけを考えてシンプルに選べばいいと思う。ちなみに僕なら・・・1.8mを大きく超えるパサートの車幅を気にしてゴルフを選ぶかなぁ。

パサート関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサート
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサート の試乗レポート・評価

  • ディーゼルらしさのないディーゼル
    こすげーさんの投稿

  • シンプルなデザインの中に最新機能
    lex50さんの投稿

  • 欧州ディーゼルの味わい
    両手にカピバラさんの投稿

  • 匠の仕事
    両手にカピバラさんの投稿

  • 満足できる品質感!
    FOCUSさんの投稿

  • 素性の良い車
    こすげーさんの投稿

  • 維持費のあまりかからない輸入車
    くびとばさんの投稿

  • もっと特徴を
    くびとばさんの投稿

  • 加速感が楽しいパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転しやすくなったパサート
    クロノノモモさんの投稿

  • もうひとつのA4
    tanuzouさんの投稿

  • 懇切丁寧な作りのクルマ
    探偵物語さんの投稿

  • デザインは良いが詰めの甘さあり
    reireiさんの投稿

  • 美しいエクステリア
    こうさるさんの投稿

  • 進化したVWのセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 質実剛健で高級!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練された美しさ
    nagaさんの投稿

  • 他車にないデザイン
    gogo3さんの投稿

  • パサーなトー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 職業で表わすと弁護士!?
    wildhawksさんの投稿

  • 違いの分かる人のためのセダン
    michihiro888さんの投稿

  • 高い平均点、もはや大衆車ではない?
    NAIさんの投稿

  • VWらしい良く出来たセダン
    TT_RS5さんの投稿

  • MQBの失敗作
    N55B30Aさんの投稿

  • MQB定食
    まる子さんの投稿

  • 実用重視のプレミアムセダン
    znさんの投稿

  • エクステリアと総合力の高さ
    9879yottuさんの投稿

  • 国産車と渡り合えるコストパフォーマー
    愛されボディさんの投稿

  • お買い得
    AI300さんの投稿

  • 質実剛健と上質の融合したセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビジネスライクからの脱皮
    細橋龍宏さんの投稿

  • 戦略的な車
    ファ爺さんの投稿

  • いい車です!
    まいまいさんの投稿

  • 文句の付けようがない
    kazuさんの投稿

  • 基本がしっかりした車
    じじてんみこさんの投稿

  • 小さいフェートン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムドイツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 実質剛健なセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 格安本格欧州セダン
    パン君さんの投稿

  • Cクラス、3シリーズに新たなライバル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 質実剛健&真面目&安全なクルマ
    MT魂さんの投稿

  • カッコ良くなりました
    みくさんの投稿

  • プレミアムDセグメントカーへの挑戦状
    Ashimoさんの投稿

  • 真面目な車
    ボンドさんの投稿

  • 低価格上級セダン
    パン君さんの投稿

  • フォルクスワーゲンらしい質実剛健なクルマ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • のっぺりしたA4
    ファ爺さんの投稿

  • ザ質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 嫌みの無い高性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取り回しの良い高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 徹底した機能美
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊の高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • 価格破壊な質実剛健高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用セダン
    みくさんの投稿

  • 堅実。だが、完成度はゴルフゆずり!
    bellmarkさんの投稿

  • ゴルフの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • シンプル、洗練、合理的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • すっきり清楚な上質ミドルセダン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)