tanuzouさんのマーチ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-18 04:31:08.0

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • かなり残念なクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

マーチについてのオススメポイント

  • 軽自動車よりもゆとりのある動力性能
    ノートと共通の1.2L三気筒エンジンは、ノートでは非力感がありましたが、940kgと軽量なマーチでは低回転からそれなりにトルク感があり、0.66Lと同じ三気筒エンジンでも軽自動車と比べると低い回転数で加速できるのでストレスが少ないですね。

    充分な室内空間
    大人4人きちんと乗れる空間があります。クルマである以上、デザインよりも質感よりも何より優先されるのは、居住性です。その点ではマーチは及第点といえると感じます。

    適切なタイヤサイズ
    165/70R14と適切なタイヤサイズをチョイスしています。
    このような実用車はカッコよさよりも、適切なタイヤサイズにすべきだと考えます。
    メーカーは原価低減、ユーザーはタイヤ交換時にそれぞれメリットがあります。

マーチについての不満な点

  • 退屈なエクステリアデザイン
    タイの性能の低いプレスマシンでも生産可能なように緩んだ面で構成されたクルマで、ファニーなルックスを与えててつじつまを合わせています。旧型マーチのファニーながら魅力的なデザインと比べるとどう考えても旧型が新型マーチにしか見えないのは私だけでしょうか。

    NISUMO仕様は不適切なタイヤサイズ
    残念ながらNISMO仕様は標準サスのまま、205/45R16となるグレードもあり、メーカー純正なのにきわめて底の浅い見た目だけのチューンも存在するのはとても残念な事実ではあります。

    高めの価格設定
    スイフトなどのコスパの良いクルマと比べると、いろいろなものを犠牲にしてコストダウンのためにタイで生産し、価格設定は割高というユーザーを馬鹿にしたようなマーチのプライスタグは個人的には理解不能です。
    ユーザーも馬鹿ではないので、相対的に価値の低いものは売れませんから、価値の高いスイフトやフィット、旧型デミオが沢山売れて、マーチあまり売れないという惨状は街で見かける数を見れば明らかです。

    開発者はこの車のオーナーになるつもりで作ってほしい
    クルマの開発という素敵な仕事を任されているのに、アジアでの拡販用に原価低減を優先させたクルマ作りです。メーカーの利益が出ればどんな車でもいいと言いたげで良心を感じないマーチのクルマ作りは、マーチのユーザーとなるような車の知識に乏しい、興味もないユーザーを陥れようとしています。

    こんな車ならばアジア専用として国内販売しないのが大手メーカーの良心だと感じます。

マーチを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最低限の走る、曲がる、止まるに問題は感じませんが、運転の退屈なクルマでした。
    車のことはわからないからどんなクルマでも良いという方にはスイフト、デミオ、フィットあたりから好みの車種を選んだ方が良いと感じました。

マーチ関連ページ

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マーチ の試乗レポート・評価

  • 行進
    平成ジローさんの投稿

  • ニスモマーチで
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディカラーがいい色が多い
    原さんの投稿

  • 安い
    syoさんの投稿

  • 安い
    城西さんの投稿

  • 買うならニスモ
    ふくさんの投稿

  • キュート
    Eくらすさんの投稿

  • どうしてこうなった?
    くびとばさんの投稿

  • シンプルイズベスト?
    近鉄かとさんの投稿

  • コストダウンが目に余る
    TAKさんの投稿

  • 足車にはいいけども・・
    reireiさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    カネ太郎さんの投稿

  • 日産のコスパ重視コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • デザインを自分好みに
    こうさるさんの投稿

  • 街乗りにベスト
    かぜさんの投稿

  • まさにマーチ
    旭日旗さんの投稿

  • マーチの変貌
    Take on meさんの投稿

  • 可愛い系コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • マーチのなげき
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 平凡になったマーチ
    nagaさんの投稿

  • リーズナブルコンパクトカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 女性がかわいくみえる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょい悪マーチ。
    せんごくさんの投稿

  • 日産のベーシックコンパクト
    znさんの投稿

  • マーチがマーチたる所以は何処へ?
    Red lightさんの投稿

  • ベースモデルに足を引っ張られるNISMO
    狭霧さんの投稿

  • これはこれでいい、と妥協できてしまう
    McRashさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーと言えばこれ
    まいまいさんの投稿

  • さようならマーチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タイ生産の世界戦略車
    カンタローさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 先代が偉大過ぎた?
    パン君さんの投稿

  • 安普請に振りすぎた残念なクルマ
    muchachoさんの投稿

  • ワールドクラスなコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高い志は…
    アウピー乗りさんの投稿

  • NISMO以外は地味
    AI300さんの投稿

  • コンパクトにまとまった車
    岩元泉さんの投稿

  • 安いなりによく出来た日常のアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 普通に走るには十分な性能
    9879yottuさんの投稿

  • 地味になってしまったコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • マーチらしくないマーチ
    kazuさんの投稿

  • 彷徨える旅人
    きもぴさんの投稿

  • 女性向けコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • NISMO Sは隠れたお宝車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • デザイン重視のタイ製コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • The「日常の足」
    てぃーだくんさんの投稿

  • 先代までの良さは何処へ
    クルマニアさんの投稿

  • このクルマは疑問に思う
    viva_georgeさんの投稿

  • 2世代目のマーチ
    Ryoujiさんの投稿

  • 可愛らしいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • タイ生産のコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 車の基本
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使いやすいが地味
    タージリンさんの投稿

  • ランニングコスト含めて軽自動車に勝てる
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3マ〜チ♫満足でっカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッチリしたボディーのいい車
    まささまさんの投稿

  • 色によって男性にも女性にも会う車
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュなお得ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コストダウンで質感ダウン
    のりさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)