tanuzouさんのDS3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-14 23:14:26.0

  • シトロエン
    DS3
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 魅力的なシトロエン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.3

DS3についてのオススメポイント

  • スタイルだけでも買う価値のあるクルマ
    ベースはC3と同じプジョーシトロエングループのBセグメント車用プラットフォームPF1を使用していますが、もちろんC3とも何一つ共通点はなく、ほかの何にも似ていないクルマです。
    このアバンギャルドなカタチが気に入ったらならば、それだけで買えるクルマですし、好みに合わなければそれでおしまい。デザイン的に魅力的なクルマはそういう例が多いですね。

    軽快でも安定感のある乗り味の良さ
    オーバーサイズのタイヤを履いているので、どうしても乗り味は硬めになりますが、1.6Lのときよりも頭が軽くなったため、マスを感じることなく気持ちよく曲がるようになりました。1.2L3気筒エンジンは意外な吹け上がりの良さで、ローパワーなりのパンチ力もあり、ダイレクトな変速感覚のETGは弱点もありますが利点もあり、運転することが楽しいクルマです。

DS3についての不満な点

  • 故障だらけといわれるAL4という4速トルコンATと比較すれば運転が楽しく利点が多い自動変速機能付き5速MTのETGシステムですが、ATではないと認識して使わないと特に1~3速の変速時は違和感が大きいケースが出てきます。このETGシステムは自分でパドルシフトを操れば自動変速モードでも瞬時に変速してくれます。MT車だと考えてアクセルワークが出来ればこんな楽しいシステムはないし、逆にATだと考えれば違和感しかないです。

    プジョー208などはまもなくアイシン製の6速ATと1.2L三気筒ターボが組み合わされて日本導入が決まっています。カタチが気に入ってもETGシステムが違和感という方は少し待つのも手でしょう。


DS3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 良くも悪くも5ETGです。自動変速機付きMTと理解して、積極的にパドルシフトをしていかない方には何もありがたみのないシステムですが、積極的に運転を愉しむにはMTそのものの機構が愉しさを生み出します。
    私には類似した2トロニックというシステムに慣れているため、楽しいクルマでした。

DS3関連ページ

  • シトロエン
    DS3
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの DS3 の試乗レポート・評価

  • おしゃれな3ドアハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツカー的シトロン
    NORTH さんの投稿

  • 個性的
    nori_vvさんの投稿

  • 自分だけの1台
    lex50さんの投稿

  • 個性派フレンチ
    B2-UNITさんの投稿

  • ディーなエス
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレなカタチ
    まる子さんの投稿

  • シトロエンらしいクルマ
    パン君さんの投稿

  • シトロエンのコンパクトプレミアム
    9879yottuさんの投稿

  • シトロエンらしいハッチバック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 唯一無二のお洒落ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 個性の塊
    ナベジョーさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • デザインも楽しめる3ドアハッチ
    kazuさんの投稿

  • 遊び心に溢れている
    みくさんの投稿

  • お洒落スポーティーハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • やっぱりフランス産!
    FOCUSさんの投稿

  • 渋くておしゃれなフランス車
    クルマニアさんの投稿

  • 突出したデザイン性
    numataさんの投稿

  • フレンチプレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • オートマでは物足りない。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欲張りカー
    E34さんの投稿

  • 小粒スペシャリィティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • デザインも燃費もパフォーマンスも全部乗せ
    momongaさんの投稿

  • 久々の粋なフランス車!?
    rererereo11さんの投稿

  • お手頃サイズの走りもいいハンサムハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)