tanuzouさんのミラージュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-09 13:00:24.0

  • 三菱
    ミラージュ
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 魂のないクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.7

ミラージュについてのオススメポイント

  • コンパクトなボディサイズ
    クラス的には最小クラスのAセグメントカーですので、全長3.7m車重860kgとなっています。
    最小回転半径も4.4mと取り回しは良くなっています。

    良好そうな燃費
    JCO8モード燃費27.2km/Lと軽量で1L3気筒エンジンのため、トルク感もあって軽のようにエンジン回さなくとも2~3千回転でもそこそこ十分に加速できます。当然実燃費は良好と思われます。

    オプションで用意される6エアバッグ仕様
    輸入コンパクトカーでは当たり前の6エアバッグ仕様ですが、国産コンパクトではオプションで選ぶことすら不可能なケースも多いのですが、ミラージュでは全車オプションとはいえ12~13万円程度でカーテンとサイドエアバッグが追加できます。選択肢が用意されているのは良心的ですね。

ミラージュについての不満な点

  • 退屈なデザイン
    タイのレベルの低いプレス機でも割れたりしないように、デミオや輸入車のようなハリのある面構成はなく、全体的に締まりのない印象です。いかにもチープ感が漂います。

    レベルの低い使用部材
    軽量化のため高張力鋼板はもちろん使われていますが、Bセグメントと格上の車種ではありますが、価格帯的に国産のデミオやスイフトと比較すると、ワンランク張力の低いもので構成されています。

    割高な価格
    内容からすると、Bセグメントカーのデミオやスイフトと価格的に近いのはいただけません。
    基本グレードは118万ではなく99万円くらいでないと価格訴求力は無いと感じます。
    タイ製造のメリットがメーカーしか享受できないのではユーザーにとって買う意味は薄いです。
    街で滅多に見ないことがよくそれを表していますね。

ミラージュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 運転していて楽しくない車でした。
    作り手がこれをセカンドカーとしてでも買おうとして作っているとは思えません。
    魂のないクルマです。
    全体的にレベルが低いです。アジア向けと割り切っているようですね。
    エンジン音も回すと煩いし、Sグレードでコミコミ100万くらいの実用車としてでないと買う価値はないと感じました。

ミラージュ関連ページ

  • 三菱
    ミラージュ
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラージュ の試乗レポート・評価

  • スノヨサ
    平成ジローさんの投稿

  • 高級感のあるコンパクトカー
    gogo3さんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    Technodelicさんの投稿

  • 磨き上がった一台
    Eくらすさんの投稿

  • 色合いがきれいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    syoさんの投稿

  • MITSUBISHIのベーシック
    NORTH さんの投稿

  • ヘッドランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 三菱入門車
    B2-UNITさんの投稿

  • けっこういい車
    城西さんの投稿

  • コンパクトだが躍動的
    nori_vvさんの投稿

  • 営業車にいいです
    くびとばさんの投稿

  • なんとも言えない
    michihiro888さんの投稿

  • MCで質感は上がったが・・・
    TAKさんの投稿

  • 往年のミラージュ
    音楽殺人さんの投稿

  • コンパクトの名の通りのクルマです
    トオルさんの投稿

  • 不安要素は正直多い
    こうさるさんの投稿

  • 三菱の軽自動車離脱ユーザー受け皿戦略車
    旭日旗さんの投稿

  • 地味だがマジメ
    かぜさんの投稿

  • 世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 商品企画?
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車の恥部
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパ高コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 「安さ」と「燃費」のエントリーカー
    まいまいさんの投稿

  • CEOが車好きでない証明
    さろらく。さんの投稿

  • ユーザー像が見えない低価格車
    パン君さんの投稿

  • ミラージュの名が泣く
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 昔の名前で出ています
    muchachoさんの投稿

  • 地味なホットハッチ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車+α
    AI300さんの投稿

  • 残念です。 
    FOCUSさんの投稿

  • 軽量化という単純な発想で勝負
    kazuさんの投稿

  • サイボーグは望めない
    Ryoujiさんの投稿

  • 無味無臭なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本の道路環境にマッチングした車
    ファ爺さんの投稿

  • タイ産まれのダイエット娘
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なんでもっと売れないんだろう?
    近鉄かとさんの投稿

  • 軽量化に力が入ったコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • お洒落なカラーバリエーションは見もの
    クルマニアさんの投稿

  • ミラージュ ラリーアート 出せばいいのに
    Red lightさんの投稿

  • 空力性能が高いコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 笑顔のコンパクト
    momongaさんの投稿

  • ガンバローキティー決定
    遠藤友信さんの投稿

  • 鮮やかカラーでリーズナブル
    タージリンさんの投稿

  • 三菱の真面目さ溢れるコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • なかなか日本で売るのは難しい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 割り切りが大事なお買得実用車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お買い得で、ちょー低燃費なガソリン車
    ドラゴンさんの投稿

  • もう少し情熱を見せてくれッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)