tanuzouさんのルーテシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-29 21:57:44.0

  • ルノー
    ルーテシア
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ルーテシア初の美しいクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.7

ルーテシアについてのオススメポイント

  • スタイリッシュな外観
    まるでクーペのような外観は初めてすれ違ったとき、歴代でデザインのイケていたことのないルーテシアだとは夢にも思いませんでした。ルノーのエンブレムが確認出来ていたので帰宅して確認して驚きました。
    カタマリ感のある彫刻のような美しい外観です。
    しかも、今どき珍しいサイドのフェンダーをカッコ良くデザインしているのには感心しました。こんなアイディアがあつたのかと!
    Bセグメントの普通のコンパクトカーでダントツの美しさです。

    1.2LターボとDCTの安定感と燃費性能
    いま流行の1.2L4気筒ダウンサイジングターボです。十分な静粛性と山岳路での余裕ある登坂性能や高速での追い越し加速など、実際にレンタカーで十分試しましたが、4速二千回転程度から、20%近い急坂でラクに加速するのには驚きましたし、高速での性能は具体的には書けませんが、普通のコンパクトカーとして十分に満足できる動力性能でした。

    DCTはトルコンATに近いほどスムーズで、自動変速時はいわかん無く万人向きで、プジョー208あたりのETGと異なり、CVTなどのスムーズな変速に慣れた国産車ユーザーでも違和感はなさそうです。

    実燃費も意外に良く、街乗りで多少の渋滞あり、高速走行ありの約250キロ走行して約15km/lでした。満タン法なので誤差は少ないと考えられます。高速は5割程度でしたので良好な実燃費だと感じました。

    走りのよさと乗り心地の良さの両立
    グレードはZENでしたが、コーナーでベースをかなり上げて走っても安定感は損なわれす、破綻する気配すら感じられませんでした。常識的な範囲で走りを楽しむには十分すぎるほどでした。乗り心地もなかなかに良かったです。これ以上太いタイヤサイズば必要無いと感じます。

ルーテシアについての不満な点

  • インテリアデザインは凡庸
    素敵な外観に比べるとインテリアデザインは、とくにインバクトを感じられません。質感もライバルのプジョー208あたりと比べて負けています。

    後席のヘッドクリアランス不足
    175cm程度の平均的な座高の男性は頭がつかえます。
    コレは数少ない弱点です。

    運転を楽しむためにバドルシフト
    折角のDCTなら、バドルシフトはオプションでもいいので欲しいですね。

    GTグレードでもリヤブレーキはドラム
    せめてGTグレードはリヤディスクブレーキにして欲しいです。
    プジョー208はブレミアム以上はリヤディスクブレーキです。

ルーテシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ルノーらしく走って楽しい、
    想像通りの良いクルマでした。

ルーテシア関連ページ

  • ルノー
    ルーテシア
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ルーテシア の試乗レポート・評価

  • 基本性能優秀
    Black Rainさんの投稿

  • テールランプ回りが良かった
    lex50さんの投稿

  • 内容が良くて安い
    Eくらすさんの投稿

  • フランスらしい車
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州らしい実用車
    くびとばさんの投稿

  • フランスを感じさせる出来た車
    reireiさんの投稿

  • オシャレなコンパクトハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ご機嫌なフランス車
    METAFIVEさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 拘りの小物
    ayrton.hannaさんの投稿

  • フランスデザインの実力
    細橋龍宏さんの投稿

  • しっとりしたフランスらしいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 説得力あるフレンチデザイン
    パン君さんの投稿

  • オシャレなフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • スポーツ心を満たしてくれるR.S.モデル
    muchachoさんの投稿

  • パッと見からは想像できない、スポーツカー
    viva_georgeさんの投稿

  • クラスを超えたリッターカー
    MT魂さんの投稿

  • わずか900ccのエンジンを操る魅力
    michihiro888さんの投稿

  • 激戦区セグメント
    aduma112さんの投稿

  • 見た目はラテン、走りはゲルマン
    Red lightさんの投稿

  • これで必要充分!
    xankazさんの投稿

  • デザインセンス抜群のコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 好みに合わせて選べるフレンチ
    きもぴさんの投稿

  • よくわかる濃厚フレンチ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 外装デザインで買い
    みくさんの投稿

  • デザイン以上に楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • みんな幸せ。
    FOCUSさんの投稿

  • 最新ルノーデザイン
    numataさんの投稿

  • F1の血統
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 「ルノーと恋に落ちる」
    ファ爺さんの投稿

  • さすがお洒落!なフレンチコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • セカンドカーとして欲しい!
    マッチ棒さんの投稿

  • 艶やか
    おっとさんの投稿

  • ベストな足車
    ナベジョーさんの投稿

  • 小粒な走り屋
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フランスらしいお洒落コンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 優しい脚のホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュなホットハッチ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 女性向きのお洒落なコンパクトカー
    1483さんの投稿

  • セグメントの枠に収まるデザイナーズカー
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 気張らず乗れる、普段着感覚の輸入車
    ちてぃーさんの投稿

  • この価格では、かなりがんばりました。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パリを感じるお洒落ジェンヌ♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)