さろらく。さんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-26 02:48:41.0

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • スバリスト大満足も一般受けにはもう少し。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

レヴォーグについてのオススメポイント

  • 試乗車は1.6Lターボの上級グレード1.6GT-Sで、足回りがビルシュタインダンパーにアルミ製フロントロアアーム、タイヤが18インチになるのが、ベースグレードとの大きな差となります。レヴォーグには他にも2.0Lターボエンジンがありますが、こちらはハイパフォーマンス仕様。300馬力もあるのだから、標準グレードでもSグレードの足回り奢って欲しい感じです(笑)。

    まず試乗してみたら誰でもわかる良いモノ感が有ります。しっかりとしたボディ、良く動くサスペンション、取り付け剛性感の高さ、見た目優先で18インチの太いタイヤを履いていますが、見事に履きこなし、荒れた道でもさほどドタドタゴトゴトすることがありません。良路であればかなりしなやか、昔のレガシィ上級グレードのような固いしなやかさではなく、昨今の欧州車のような柔らかさすら感じるしなやかさです。

    それなりに価格帯が高い車ですが、その価格に期待して裏切られることがない乗り心地、車の仕上がりだと思います。トヨタやホンダなどでは同価格帯でも、ちょっとガッカリするような仕上がりの車が有ったりしますが、スバルとマツダは、投入できる新型車の数が限られているだけに、1台あたりにかける手間ひま情熱が違い、開発者の思い入れが伝わってきます。

    また、レガシィが北米市場でのヒットで巨大な車となり、なおかつワゴンモデルが消滅してしまった今、ワゴンを愛用するスバリストが乗る車はこの車だけとなってしまいました。と言うか、日本国内で使いやすいサイズでありながら、それなりに質感の高い国産ワゴンは実質これだけとも言えるでしょう。

    内装色は一見黒内装だけなのですが、オプションで白革内装、ボルドーを差し色に使った仕様があるので、お金さえ払えば自分の好みにあった内装が選べます。またSグレードはステッチがブルーで、スバルらしさを感じると同時に、スポーティー=赤ステッチ/赤差し色と言う短絡的発想から脱却しているのも好感が持てます。

    他社もかなり技術が上がって来ましたが、未だに第一級の安全装備と言えるアイサイトが標準搭載であること。30キロを超えると全く作動しないモノや、スズキのインチキ表記「レーダー」サポートあたりとは格が違います。

レヴォーグについての不満な点

  • メーカー自身が得意げに言うダウンサイジングターボが1.6Lな点。元々2.0~2.5Lの車格とメーカーが考えてるようなので、1.6Lでも充分ダウンサイジングだと言うことですが、国産車で日本の税制が解っているのなら、どうして1.5L以下で開発しないのでしょうか?

    2.0ターボがハイパフォーマンスエンジンで差別化出来ているとしても、同じ税金のくくりに二つのエンジンがある理由がわかりません。トヨタの1.2Lやホンダの1.5Lダウンサイジングターボが出てしまった今、全くインパクトもなく、ユーザーにとってもメリットのない自己満足仕様だと思います。

    これはユーザーの印象にも影響して、1.5Lダウンサイジングターボなら300万円クラスの車でも、新技術で燃費も良いのだから納得。となりそうですが、1.6でダウンサイジングターボと言われても、今までと同じ感覚で、廉価グレード1.6Lの車がなんで300万円もするんだ?と思われがちです。

    また、スバルなりにかなり頑張ったと思われますが、やはり内装の質感が残念な仕上がりです。国産で300万円クラスの車にもかかわらず、ハードプラ部分のてらてら感は1.5Lクラスを思わせますし、パワーウィンドースイッチ部の銀色塗りっぱなしアルミ調も、いまや安物証明アイテムですので使用すると逆効果です。

    肘当てソフトパッドは青ステッチ共々それなりの質感なのですから、こちらをスイッチ周りに配置した方が良かったと思います。またSグレードのシルバーカーボン調パネルは質感云々の前に、目がチカチカしてこんなの採用するセンス自体を疑います。

    プラットホームがインプレッサと共用な為か、横から見るとフロントとリアのオーバーハングが長すぎ、ホイールベースが短く感じます。ワゴンなのですから、もう少しフロント側で切りつめた方がバランスが良くなると思います。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スバルのスポーティグレードなのでガッチガチかと思いきや、しなやかな満足度の高い乗り心地。
  • 運転後の感想について
  • 最初に記したように、車としてはとても良く出来ていると思います。メーカーが自分達で作っているモノに対して、とても正直で誤魔化していないという点では、今の国産車ではマツダと双璧です。ダメな点は昔からスバルが不得手な部分ですので、スバリストにとっては気にならない部分かも知れません。

    しっかりと作ってあるので価格が多少高くても、購入したユーザーにとって不満は少ないでしょうけど、そもそもこの車が視界に入っていない人を振り向かせるには、難しいと思われる点も何点か有ります。前記したように1.6Lダウンサイジングターボの字面に新鮮味説得力が欠け、300万円が割高に思える点。

    外装デザインも、スバルらしい顔ではあると思いますが、ちょっと線が多くゴツゴツしていて、誰もが格好良いと思うようなモノではない点。マツダがデザインからもユーザーを一目惚れさせているのとは大きな差を感じます。

    同じくマツダはドアを開けイスに座らせた時点でも、質感の高さでユーザーをノックアウト出来ます。これなら少し高くても仕方ないな。そう思わせるだけのクオリティが有るからです。とは言えマツダのプラ部品もさほどよい仕上がりではありません。安いプラ部品でも、配置やセンスでいくらでもユーザーに気づかれないことが出来ると言うことです。


    あとは、WRXと言う存在があるのはわかった上で、レガシィではデカすぎる、インプレッサでは安っぽすぎると考える人向けに、レヴォーグセダンが欲しいと思います。WRXほど本格的、あるいは見た目仰々しいものではなく、ナローWRX=レヴォーグセダンが250万円クラスであれば、ラインナップ上完璧だと思います。

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    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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