lancaさんのエクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-10 13:48:34.0

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • いいやつだけど、間の悪いやつ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

エクシーガクロスオーバー7についてのオススメポイント

  • それまでのモデルに比べてデザインがとてもよくなっています。

    エクステリアは若干の取ってつけた感はあるものの、特に初期型に感じられた「薄味」なイメージが解消され、現行のスバル車に共通した存在感のあるデザインになりました。
    全幅がオリジナルに+25mmとなる1800mmに抑えたところもいいですね。1800mmを超えると心理的に購入するのに抵抗が出てくることが多いので。

    インテリアはタンカラーを効果的に使っていて派手すぎずにうまくまとまっています。
    3列目も快適とまでは言えませんが、このボディサイズとしては十分に実用的で、2列目、3列目と徐々に着座位置が高くなるシアターレイアウトと相まって閉塞感は抑えられています。

エクシーガクロスオーバー7についての不満な点

  • このクルマ単体で見ると悪くはないのですが、今のスバルのラインナップで見ると明らかに1世代前のクルマになっています。装備の面でも
    ・EyeSightが(ver.2)のまま
    ・マルチファンクションディスプレイがない
    など、スバル流に言えば「年改」程度にとどまっているのが不満です。
    また、SI-DRIVEのスイッチがシフトレバー前方にあり、走行中には操作しづらいこと。高速道路の合流時など、一時的にSやS#にしたい時もあるので、ほかのモデルのようにステアリングスイッチにしてほしかったです。
    そして最大の不満はエクシーガの特徴の一つであったパノラミックガラスルーフが無くなったこと。シアターレイアウトとともに、このクラスのミニバンでありながら開放感を演出するのに効果的な装備で、むしろ今回のクロスオーバーSUVというキャラクターには合っているはずなのにオプション設定すらないというのはとても不満です。

エクシーガクロスオーバー7を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ミニバンであり、かつ車高が高められているにもかかわらず普通のクルマのように安定して走れるのはさすがスバルといったところです。室内の使い勝手もよく考えられていて、実際に乗って使うことにおいて不満はないでしょう。

    しかし、このクルマについて一番気になったのが「タイミングの悪さ」です。
    そもそも、「エクシーガ」という名のついた3列シートのコンセプトカーが出たのが1995年の東京モーターショー。それから後も何度か3列シートのコンセプトカーは出たものの、市販されたのは13年も後。
    そのころにはミニバンの主流は5ナンバーBOXタイプに移行していて、このクルマをヒットさせるだけの市場はありませんでした。
    エクシーガ自体は地道な改良で良くなり、前回のモーターショーでコンセプトカーが出たときは「このイメージを踏まえて次期型が出るのだろう」と期待していましたが、結局新型ではなくほぼそのままの状態で、しかも1年半も後。
    この時のモーターショーはレヴォーグ推しで、注目度の分散を避けるという意図があったのかもしれませんが、それならば、EyeSightを(ver.3)にするとか、アドバンスドセイフティパッケージ(後方の安全運転支援システム)の設定、そしてエンジンを1.6リッターターボにするということをしても良かったのではないでしょうか。
    1年半経って装備面での進歩がなくそのまま出たというのは期待していた分がっかりしました。

エクシーガクロスオーバー7関連ページ

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

  • エクシーガの特別版
    でんでんさんの投稿

  • ミニバンと考えずに使うなら
    くびとばさんの投稿

  • 安定の走りとコスパ
    reireiさんの投稿

  • SUV風エクシーガ
    tanuzouさんの投稿

  • スバルのミニバン
    Stay Closeさんの投稿

  • 3列シートSUVワゴンの旨味
    nagaさんの投稿

  • オフロード風味の7人乗りスポーツワゴン
    みーちゃんさんの投稿

  • クロスオーバーの名前
    Take on meさんの投稿

  • お洒落でスポーティ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバリスト向けミニバン
    旭日旗さんの投稿

  • コスパに優れたゆったりカー
    ぽんたパパさんの投稿

  • スバルではレアなミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • タンカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スバルのミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 厚化粧してみました
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルの7人乗り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 厚化粧でリフレッシュ
    まる子さんの投稿

  • やや地味だが実力車
    みくさんの投稿

  • スバルの放つ7人乗りクロスオーバー
    Ashimoさんの投稿

  • 7人乗りクロスオーバー
    znさんの投稿

  • ワゴン的なSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 多目的、多人数乗りSUV
    9879yottuさんの投稿

  • エクシーガアウトバック
    自動車研究員さんの投稿

  • 化粧直し
    AI300さんの投稿

  • 今後のスバルミニバンに期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スポーティなスバルのミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大陸的
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 素晴し魅力満載セクシーガ X7(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 背が高いのにワゴンスタイル
    まいまいさんの投稿

  • SUV版エクシーガ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 中途半端なRV風ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得な7シーターワゴン
    kazuさんの投稿

  • 焼き直しクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • スポーティなスバルの象徴
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りSUV
    MT魂さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)