まいまいさんのプレマシー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-14 16:55:16.0

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • 走りのいいミドルクラスミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

プレマシーについてのオススメポイント

  • プレマシーのおすすめポイントは、走りの良さです。
    3列シートミニバンは、居住性など実用性を最大限重視する関係上、どうしてもボディが大きく、重く、高くなり、それゆえ走行性能がスポイルされがちです。
    その点、このプレマシーは、走りの性能が他のミニバンより優れています。

    試乗した「20Cースカイアクティブ」には、マツダお得意のスカイアクティブ技術が、エンジンとミッションに盛り込まれています。エンジンは2000cc直噴エンジン、そしてミッションは高効率6速ATとなります。ボディや足回りも含めたフルスカイアクティブではありませんが、それでも走行性能はライバル他車に比べても優れていると思います。
    マツダの求めるところは、乗ってて楽しいと感じることであり、絶対的な性能の高さではありません。なので、エンジンもものすごくパワフルとかってわけではないです。しかし、アクセルやハンドル、ブレーキなど、人間の操作に対して、車が素直に、リニアに反応してくれて、その反応の具合が人間の操作量に比例してくれるので、運転していてまったく違和感がありません。これだけストレスなく運転できるのは素晴らしいです。こういう味は、相当煮詰めてセッティングしないと出せないものなので、マツダはかなり力を入れているように思います。

プレマシーについての不満な点

  • 開発年次が古いため、スカイアクティブ技術が搭載されているのがエンジンとミッションだけであり、フルスカイアクティブではありません。
    また、ボディデザインも現行のマツダラインナップに共通した魂動デザインではなく、一世代前のものです。

プレマシーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マツダにはビアンテ、プレマシー、MPVと3つのミニバンがあります。しかし、現状は、いずれもフルスカイアクティブではなく、魂動デザインでもありません。
    どれも悪い車ではありませんが、相対的に見ると、これら3台は過渡期のモデルのため、「今が買い時」ではないのかもしれません。
    近い将来、それらをフル装備したミニバンが登場するだろうと思います。どんな車が出てくるのか待ち遠しいです。

プレマシー関連ページ

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレマシー の試乗レポート・評価

  • 走りの良さが素敵
    くびとばさんの投稿

  • 乗せて良し走って良しのミニバン
    トオルさんの投稿

  • マツダ史に残る名車
    Take on meさんの投稿

  • ついつい見てしまう
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの作品
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 今に沁みる枯山水
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シエンタやフリードでは物足りない人へ
    znさんの投稿

  • NAGAREデザインの申し子
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイトミニバンに押され気味
    AI300さんの投稿

  • 低全高ミニバンの実力者
    パン君さんの投稿

  • 実用性と取り回しの両立
    aduma112さんの投稿

  • スライドドアなのにスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スカイアクティブ版は良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クジラの顔ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミドルクラスミニバンではイチ押し
    kazuさんの投稿

  • ジャストサイズミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 隠れた名ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 実力派ファミリーカー
    近鉄かとさんの投稿

  • コスパの高いファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 実は良い車。 
    FOCUSさんの投稿

  • グローバルスポーティーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    FumiChanさんの投稿

  • 走りを諦めないミニバン
    poohさんの投稿

  • マツダの真面目なミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度の非常に高い、隠れた名ミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目なNAGAREミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • コスパと走行性能の確かなミニバン
    nanamilkさんの投稿

  • スライドドアが売りのオールラウンダー
    gontaさんの投稿

  • このクラスで唯一の6AT!!
    みくさんの投稿

  • みんなのミニバン
    うにさんの投稿

  • プレイ マシーン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンでも気持ちいい!
    っけさんの投稿

  • マツダらしい乗り味のミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • ジャストサイズのスポーティミニバン
    momongaさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン?
    ばんくんさんの投稿

  • 楽しく走れる希少なミニバン
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツカーをミニバンに
    9879yottuさんの投稿

  • 走りと使い勝手が優れたミニバン
    takuさんの投稿

  • SKYACTIVで戦闘力アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)