michihiro888さんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-13 05:21:20.0

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • トヨタ原点回帰?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.7

オーリスについてのオススメポイント

  • 試乗したのはセールスマン曰く150Xの中間グレードです。先代と比較し、まず一番「変わったな」と思ったのがインテリアです。シートやダッシュボード周りのデザインや質感は、このクラスでは個人的には一番好きです。また、リアのコンビネーションランプの立体的な造形とLEDを用いたテールランプも先進性がありカッコ良いの一言です。走りだすと、ちょっとびっくりしました。それは旧き時代の「トヨタらしさ」を感じたからです。先代はゴルフを始めとするドイツ車勢を意識しすぎて、ただ固めただけのサスペンションでゴツゴツ感を出すことが「ドイツ車風」と勘違いしておられたようですが、今回のオーリスの足はよく動きます。どちらかと言えばソフトです。速度が増せば増すほどピタッと張り付くような乗り心地…などは、よく考えて見れば日本では必要ない速度域での話です。日常の足として乗り心地がよく、内装はクラウンアスリート系を思い起こすセンスを持ち、プチ高級車だと思いました。

オーリスについての不満な点

  • 新型オーリスの良い点は、見方を変えるとそのまま悪い点になってしまいます。オススメ出来る点に書いた「乗り心地のよさ」は、言い方を変えれば昔のトヨタ車を思い起こさせます。街乗りでは問題なく快適な乗り心地を提供してくれるのですが、緊急回避時のステアリング性能やグリップ力に「ふわふわ」とした感じがあり、たよりなさが残っています。もちろん、感覚として残っているだけで、数々の電子制御により安全性は担保されています。ただしそこがドイツ車との決定的な違いです。ドライバーを信用してなるべく安全装置を介入させないドイツ車。一方でドライバーはミスを起こすものとの考えから、積極的にESCやABSを介入させるトヨタ車。この考え方の違いが、車好きな私から言えば、最大の不満なポイントです。

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地が柔らかかった。内装の質感の向上が著しく、この点はゴルフに追いついていると感じた。
  • 運転後の感想について
  • 可もなく不可もなくという「まさにトヨタ車!」を具現化したような車でした。しかし気になるグレードがこのクルマにはあります。それは今どき6MTしか用意されない「RS」です!おそらく、開発者の方々も、オーリスの本質はRSにある!と言いたいのかもしれません。RSの試乗を是非してみたいですね。

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 欧州向けの本気
    ヴィンテージさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 誰がこの車を買うんですか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 欧州向けカローラ
    muchachoさんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト
    kazuさんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッドモデルはまだか?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)