tototo1さんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-19 20:36:47.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tototo1

  • さりげなく奇抜

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

308についてのオススメポイント

  • 上位グレードの308シエロに試乗。

    【エクステリア】
    一見ありふれたハッチバックのように見え、特徴的なフルLEDヘッドライトを付けていたり、リアのテールライトの形状もさりげなく凝っています。全体的に目立たない印象ですが、フランス車らしく細部にこだわりが感じられます。

    【インテリア&走行性能】
    まず初めに、ハンドル径の小ささにびっくり。これは意外と扱いやすいし、メーターが見やすい。次に運転し始めるとメーター類に違和感を感じる。メーターの左側にあるスピードメーターは通常の時計回りだが、右側にあるタコメーター(回転数計)は反時計回りに動く!ディーラーの方の説明では左右対称になるようにしたとのことだが、奇抜すぎて面くらいました(燃料計、湯温計も同様に左右対称ですが、こちらは大きく動くことが無いのであまり気にはなりません)。

    また、エアコンの調整をナビと共用の7インチパネルに収めたことでエアコン操作スイッチ類が無くなり、インパネ周りは随分すっきりしています。無駄のないインテリアデザインは潔い。(さらにシエロはパノラミックガラスルーフで解放感があります。)

    新開発の1.2Lの3気筒ターボエンジンは街乗りでは十分な性能を発揮。アイドリングストップも応答性が良い。それでいてスポーツモードに切り替えると、走りが楽しめる。何とも魅力的な車です。

308についての不満な点

  • インテリアデザインはさすがに攻めすぎか?

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    小径ハンドルやダウンサイジングエンジンなど先代モデルから大きく変更しているのに、車の運転は違和感を感じさせない。
  • 運転後の感想について
  • 恐るべし、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2014受賞モデル。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tototo1 さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 92位

  • どんな車にもそれぞれ個性があり、作った人の思いが反映されていると思います。そんな数多くの車の中から、楽しさ、安心感、便利さなどの観点で、参考にして頂ける情報を紹介したいと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)