kazuさんのQ3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-18 04:19:58.0

  • アウディ
    Q3
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • アウディ流コンパクトSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

Q3についてのオススメポイント

  • 試乗したのは、Q3唯一のFFモデルである1.4TFSI。
    今までのクワトロモデルに対し、昨年FFのエントリーモデルが登場した。
    結論から言うと、自分ならこのFFモデルを買うと思う。その最大の理由は、コストパフォーマンスが一番高いと感じるから。

    まず、4WDモデルに対し56万円安い390万円という価格が魅力。この価格でアウディのSUVが手に入るのだから、これはなかなかだ。搭載されるエンジンは、1.4リッター直4ターボで、排気量的には2リッターに対してだいぶ小さく感じるけれど、2リッターの170ps、28.6㎏mに対し、1.4リッターは150ps、25.5㎏mなので、排気量の差から想像するほどスペックの差はない。車重が1470㎏と140㎏軽いことや、車サイズそのものも小さいことを考えると、1.4リッターエンジンで十分すぎるスペックと言える。実際、走ってみても1500回転という低回転から最大トルクを発揮するため、加速もいいし、非常に扱いやすい。力不足と感じる場面はほとんどなかった。ちなみに、この車に限らず、アウディはクワトロシステム搭載の有無で重さがだいぶ違う。
    そして、燃費が良いのもメリット。1.4TFSIは17.4km/lとかなり優秀。ちなみに2.0リッターの方は12.4km/lである。

    内外装の質感の高さ、プレミアム感はさすがアウディ。Q5をひと回り小さくしたコンパクトサイズの車でも抜かりはない。このクオリティが300万円台から手に入るとしたら相当お買い得感がある。
    しかも、このサイズは日本で使うにはちょうどいいし、室内も狭くない。後席もちゃんと座れる。ただ、荷室はそこまで広くはない。

    「アウディならクワトロ」みたいな風潮があるし、実際クワトロは魅力的だけれども、実はアウディはFFモデルもすごくいい。アウディの素性の良さを感じるにはライトなFFモデルの方が味わえる。もちろん、重厚感という面で物足りなさを感じるところもあるが、頭が軽く回頭性が良く、足腰も強くてボディ剛性も高いアウディの本質的な良さは堪能できる。内外装の仕立てに大きな違いはないわけだし、クワトロによほどこだわりがないのなら、コストパフォーマンスの高いFFモデルの方がいいように感じた。

Q3についての不満な点

  • アウディの他モデルでは気になったことがない、ひょこひょこする感じが多少ある。ボディが軽い割りに、大きなホイールを履かせて足も固めているからだろうか。どの速度域でも路面に吸い付くような走りというわけではなかった。もう少し当たりをを柔らかくするといいのになあと思う。

Q3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトSUVは、SUV風の格好をしてはいるけれど、決してオフロードを走る目的ではなく、オンロードを走ることがメインの車である。「都会派SUV」とか「なんちゃってSUV」と呼ばれるのはそういうことで、ルックスが重要なだけであり、オフロード性能はほとんど期待されていないし、そもそもオフロード向けには作られていない。よって、もはや4WDである必要もない。この手の車に対し、4WD機構が欲しいアイテムとして一部根強いのは、見た目のイメージからくる格好付けの意味合いが大きい。
    それをわかっているのなら、最初からコストパフォーマンスの優れたFFモデルを買った方がいいと思う。
    4WDモデルもしっかりアウディクオリティなのだろうけど、総合的に考えるとFFモデルの方がうま味があるのではないだろうか。

Q3関連ページ

  • アウディ
    Q3
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Q3 の試乗レポート・評価

  • 手頃なアウディのSUV
    NORTH さんの投稿

  • ちょうどいいSUV
    gogo3さんの投稿

  • SUVシリーズの中でちょうどいいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 貫禄がある
    Eくらすさんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 良くできたシティSUV
    こすげーさんの投稿

  • 俊敏なコンパクトSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • アウディ流コンパクトSUV
    reireiさんの投稿

  • デザインがぐー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おしゃれな都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外しSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 気品あるコンパクトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトでスタイリッシュなクルマです。
    tanuzouさんの投稿

  • キビキビ走るSUV
    N55B30Aさんの投稿

  • 流行りの小型SUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 好き嫌いがありそう
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーツで着こなせるSUV
    michihiro888さんの投稿

  • パワフルな四駆
    aduma112さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    パン君さんの投稿

  • オシャレな小型SUV
    MT魂さんの投稿

  • 上質コンパクトSUV
    アウピー乗りさんの投稿

  • 「都会派SUV」では勿体ない!
    J.ハイドさんの投稿

  • 良く出来た三男坊。
    FOCUSさんの投稿

  • クワトロエントリーモデル
    Johnさんの投稿

  • A 3のクロスオーバー風モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 山の手奥様の買い物カー
    MasaKINGさんの投稿

  • SUVも同じ顔
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高級コンパクトSUV!
    なぐさんの投稿

  • プレミアムコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • Qシリーズ日本で使うならこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • コンパクトなSUV
    みくさんの投稿

  • 嫌みの無いプレミアムコンパクトSUV
    momongaさんの投稿

  • お手頃サイズのスタイリッシュSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽快なミニSUV
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)