kazuさんのA4オールロードクワトロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-15 10:57:36.0

  • アウディ
    A4オールロードクワトロ
    2010-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • とてもいい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

A4オールロードクワトロについてのオススメポイント

  • A4アバントをベースに車高を上げてSUVルックに仕立てたのが、このA4オールロードクワトロ。かつては限定発売だったが、今はレギュラーモデルに昇格した。
    ベースのA4アバントも非常に良い車だが、このオールロードクワトロはそれに輪をかけていい車だった。

    まず、見た目がいい。巷では、「車高を上げてSUVルックにすれば何でも売れる」と言われているが、実際はそうたやすいものではなく、全体のバランスが悪いと、盛って作ったような安っぽさが出てしまう。その点、オールロードクワトロは、アウディのプレミアム感とアウトドア的なワイルド感がうまく融合しており、実にカッコ良い。
    特に気に入っているのは、シングルフレームグリルが縦ラインになっていること。これだけでもだいぶ印象が違う。そしてオバーフェンダー風の黒いガードや前後に付いたメタル色のアンダーガードがオフロードな雰囲気を醸しだしている。

    ドライブトレインはA4アバントと一緒で、エンジンもSトロニックもアウディ自慢のクワトロシステムも同じだ。ただ、搭載される2.0リッター直4ターボエンジンは、出力がアバントの211psから224psに引き上げられている(トルクは変わらず35.7㎏m)。
    そして、大きな違いは足回りで、車高が40mm増えており、オンオフどちらもいけるオールロード仕様になっている。車高が上がったことでゆらゆら揺さぶられる感じがあるわけでもなく、かといって突っ張った感じがあるわけでもなく、乗り味は非常に上質。個人的には、固さの目立つアバントの足回りよりこっちの方が断然好み。

    アバントに対して50万円以上高くなるので、その費用対効果のバランスをどうとらえるかによって評価は分かれそうだが、ノーマルのA4アバントとはまた違う贅沢な世界を味わえるのは間違いない。

A4オールロードクワトロについての不満な点

  • 50万円高いことをどうとらえるか?だろう。こういうプレミアムカーの場合、グレードが上がることによる値段の上がり幅がすごく大きい。元値が高いだけについ感覚が麻痺してしまうが、同じパワートレイン、同じボディ、同じ内装の車に、外観の仕様が違うだけで50万円を払うことを躊躇してしまう人も中にはいるはず。SUVルックにすると、グレードが格上げされて、値段を高くしてもOK的な風潮があるが、なんかおかしいと思う。

A4オールロードクワトロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「2.0リッター直4ターボエンジン+Sトロニック+クワトロ」というおなじみのドライブトレインを搭載したモデルはたくさんあって、A4セダン、A4アバント、A4オールロードクワトロ、A5、A5カブリオレ、A5スポーツバックがみんな同一である。ざっくり言えば、ボディ形状が違うだけ。それでいて値段差は554万円から694万円まで140万円もある。国産車ならこの価格差は考えられないが、プレミアムインポートカーはこういう値付けが通用する。それがブランドの強みなわけだ。
    とはいえ、冷静に考えて、見た目の違いや性能の増分に対する価格の増分バランスは、輸入車は感覚がおかしいと思う。
    もし、このオールロードクワトロがセダンの554万に対して570~580万円の価格だったら、自分ならオールロードクワトロを買う。でも、今の価格はセダン比82万高の636万円である。はたして増分82万円の価値はあるのか、なんとも微妙だ。

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    2010-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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