michihiro888さんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-12 00:19:02.0

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 超保守的無個性派

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.3

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • マイナーチェンジで大幅にフロントマスクのデザインが変わり、わずかながらマークXのエキスが注入されたような表情があります。また、現在では貴重な5ナンバーサイズを維持し、その車幅からくる取り回しの良さは、日本の道路事情にジャストフィットしています。今回はハイブリッドモデルに試乗したのですが、燃費も若干ながら向上しています(JC08モードでリッター33km→33.8km)。ふと思えば、この数値はアクアやプリウスと同等ですので、実用性を考えれば立派な数値でしょう。多くの人がハイブリッド車といえば、アクア・プリウス、フィット等を連想する中、カローラも着実に進化を続けていました。クルマ好きであればあるほど「見向きもしない」カローラですが、運転のしやすさや後席の広さなど、日本の実用車として評価できる車だと感じました。

カローラアクシオについての不満な点

  • フロントのデザインを変えて若返りを狙ったのは良いのですが、リアのデザインと整合性がとれていない気がします。特にサイドから見るとそのアンバランスさが如実に現れて残念です。また後述しますが、乗り心地が悪い意味で硬く、カローラのイメージとは大きく違うものでした(これはグレードによって大きく異なるかもしれません)。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地が硬くてタイヤの接地感が薄いのが気になります。まるで軽自動車やヴィッツの廉価バージョンに乗ってるような感覚です。
  • 運転後の感想について
  • 実用性だけを考えれば決して悪くない車だと思います。個性を主張しないデザインは、それ自体に需要があり社用車やカローラを乗り続けてきた層に受け入れられると感じます。今回のマイナーチェンジで内装の質感も向上しましたが、それも特にプリウスのように近未来感があるわけでもなく、個性を「意図的に消した」ような感じさえあります。ただ、走りについては過去のトヨタ車、特にカローラに代表されるフワフワとしたものではなく、ゴツゴツとした正反対のものでした。これは空気圧の高い省燃費タイヤを履いているためだと思いますが、もしも、数世代前のカローラから乗り換えを考えている人がいれば、必ず試乗をすべきだと思います。人によってはかなり不愉快な乗り心地だと感じるかもしれません。

カローラアクシオ関連ページ

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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