michihiro888さんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-02 03:31:30.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • ホントに軽自動車ですか!?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

ウェイクについてのオススメポイント

  • 言わずもがな、ウェイクのアピールポイントは、軽自動車という限られた枠の中で、圧倒的な室内空間を実現したことです。軽ワゴンが広さを求め、全長全幅が各社同様になり、これ以上のスペース拡大は無理だと思っていたところに、ダイハツは「全高」に目をつけました。これだけ車高を高くしたら、走行安定性が心配なのですが、それを感じさせない走りにダイハツの技術力を感じます。足回りのチューニングが絶妙で、安心してコーナーを曲がることができます。重心高を抑えた結果、ロールを抑えるために無理やり固めのダンパーを使用することなく、しっかりと路面を捉えて不安を感じることなく運転に集中できます。そして様々な収納スペースは、アウトドアにも十分なものです。このスペースをどう使おうか?これを考えるだけでも楽しい車です。

ウェイクについての不満な点

  • 個人的には、つかみどころのないデザインが大きなマイナスポイントです。また、NAエンジンではさすがに力不足を感じます。ターボエンジンを選択することを強くおすすめします。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    全高が高く、1トンもある車なので、コーナーでの走りに不安がありましたが、ターボエンジン車であればパワーにも不満はなく、コーナーでもしっかり走ってくれたことに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • いろんな意味で、期待を裏切られた車ですね。もちろん良い意味で。タントでも十分な広さを実現しているのに、さらにその上を行く軽自動車とは?実車に乗り、運転してみるまで謎だらけでした。タントは子育て世代の若いカップルが使いやすいように最適化され、ウェイクはタント+αの広大な室内空間を実現しています。この車に試乗した後の率直な感想は、5ナンバーサイズのミニバンがホントに必要だろうか?ということです。少なくとも10年落ちの5ナンバーミニバンからの乗り換えを考えている人にとっては、十分に検討の余地がある車だと思いました。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)