lancaさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-01 00:14:00.0

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • ホンダ版マークXジオ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

ジェイドについてのオススメポイント

  • 一言にも書きましたが、ジェイドの内容を知って真っ先に思い出したのがマークXジオでした。
    もちろん見た目は全然違うのですが、4+2シーターともいうべきシート配列が特徴的だからというのが理由です。
    個人的には2列で5人乗れないと…と貧乏性の典型的な考えの持ち主ですが、普段は4人以下で乗ることが多いというのなら、一人一人のスペースが贅沢にとられているこのシート配列はいいと思います。
    エクステリアはミニバン然としていないなかなかいいデザインだと思います。リアゲートのガラスがルーフ側に回り込んでいるデザインは、古くはアコードエアロデッキ、最近ではアヴァンシアと同様で、もはやホンダの伝統芸です。これも単なるアイコン的なものかと思いきや、ガラス部分がえぐれた形状になるので、3列目の頭上空間を確保するのに一役買っているというなかなかうまいアイディアです。
    インテリアの質感は悪くなく、デザインもいいと思います。個人的にデジタルメーターは割と好きなのでそのせいかもしれませんが(笑)

ジェイドについての不満な点

  • オススメできる点に書いたこととのトレードオフになりますが、2列目が2人掛けであるところ。
    家族構成や使用状況によっては使いづらいという可能性もあります。ストリームや先代、2代前のオデッセイからの乗り換えには厳しい場合もあるかも…
    ただ、ストリームでも後から5人乗りが追加されたりしたので、要望次第では2列目が3人掛けのモデルなどが登場する可能性はありますが…

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    街中での試乗では、ツインクラッチの低速でのギクシャク感がモーター駆動によってうまく抑えられていてイメージ通りでしたが、フル加速やSモードに入れたときに、結構エンジン音が聞こえてきました。
  • 運転後の感想について
  • 全高が低いせいもあるのでしょうが、運転した感覚はセダンやステーションワゴンとほぼ同じでした。ストリームや以前のオデッセイのユーザーならばすんなり違和感なく乗れると思いますが、いわゆるミニバンからの乗り換えだと好みが分かれるかもしれません。
    先に書いたエンジン音についてですが、音質としては耳障りなものではなく、ハイブリッド車にありがちな乗せられている感覚ではない、自らが運転していることをちゃんと感じられるものです。これも好みの問題なので、それが許容できるかは試乗で確認しましょう。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ワゴンになったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • なんとも不思議な車
    reireiさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • 埋もれるかブームが起こるか
    kazuさんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しくもあり懐かしくもある
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)