muchachoさんのGS の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-25 16:48:03.0

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • グランドツーリングセダンの名に相応しい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

GSについてのオススメポイント

  • 3.5リットルエンジンのF SPORTに試乗しました。
    F SPORTは外観の意匠が専用になること以外に、特別な装備があります。
    フロントブレーキが大径の2ピースローターになるのです。標準仕様よりも22mmも大きいローターが備わるとは、とても素敵なことです。
    普通に流れに乗って走らせてみますと、レクサスらしい静粛性が感じられました。クラウンとは兄弟ですが、少し乗り味が異なるような気がしました。
    全力加速を試してみると、エンジン音(吸気音)と排気音がとても心地よいものであると判りました。これはIS Fよりも快音であり、トヨタ車で最良のものと思われました(LFA、RC Fを除く)。
    乗り心地は荒れた路面でも快適で、初代GSとは比べ物にならないぐらい良くなっていました。
    後席の空間は初代GSより圧倒的に広く、快適に過ごせそうだと思われました。ドアの内貼りの形状もよく考えられたもので、膝が当たる箇所は柔らかくなっていました。

GSについての不満な点

  • 現状では安全サポート装置やアイドリングストップが装着されない点に基本設計の古さを感じます。

GSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    通常の走行では室内の静かさが際立っていましたが、ひとたびアクセルペダルを踏み込むと、エンジン回転を高めて快音を発するので、1台で異なる2面の表情を楽しむことができると判りました。
  • 運転後の感想について
  • 名前のとおり、グランドツーリングセダンになっていました。
    これで遠くまでドライブしてみたいものです。

GS関連ページ

  • レクサス
    GS
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GS の試乗レポート・評価

  • 乗り心地がいい
    syoさんの投稿

  • デザインが整っている
    城西さんの投稿

  • 欧州車を超えた点もある車
    こすげーさんの投稿

  • 躍動感あるデザイン
    ふくさんの投稿

  • 上質なセダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 作り手の熱量を感じます!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    gogo3さんの投稿

  • 中途半端さが目立ちます
    くびとばさんの投稿

  • ラグジュアリー
    nori_vvさんの投稿

  • 国産Eセグプレミアム
    znさんの投稿

  • 優秀だけど・・
    reireiさんの投稿

  • 国産屈指のスポーツFRセダン
    ジャミラさんの投稿

  • GSのバンパー継ぎ目
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 斬新で日本的な室内
    こうさるさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • どっしりとしたセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • もれなく無料オプションは貧乏神
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスらしい
    METAFIVEさんの投稿

  • 「コンセプト」の一貫性に欠ける「ダメ車」
    N55B30Aさんの投稿

  • パワフルで高級感をました帰国子女
    自動車研究員さんの投稿

  • 個性薄っ。
    細橋龍宏さんの投稿

  • 過渡期のミドルセダン
    まいまいさんの投稿

  • スピンドルグリル過渡期
    パン君さんの投稿

  • ブランドコンシャスなクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 快適性を極めたミドルセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • レクサス・セダンの中心的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • やや大きいがバランスがとれています
    aduma112さんの投稿

  • ドライバーズカーとしての頂点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ああアリスト!立派になりました!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ドイツ御三家と戦える車になるには
    kazuさんの投稿

  • ゴツイ顔だけど日本の道に合った滑らかさ
    のぉーぶるさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン! 
    FOCUSさんの投稿

  • ミドルサイズスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ザ・グランドツーリングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスGSは加速G SPEED抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 攻撃的な顔のジェントルマン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミドルサイズのスポーツサルーン
    みくさんの投稿

  • 日本的おもてなしを感じるクルマ
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • 日本的上質を体感できる
    momongaさんの投稿

  • 正統派のスポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 大人になったアリスト
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Eと5シリーズの対抗馬
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州対抗セダン日本代表車
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)