muchachoさんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-18 15:55:53.0

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 三角おにぎり

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

SAIについてのオススメポイント

  • マイナーチェンジで前後のデザインが大きく変わり、夜間に見ると他車にはない灯火のデザインが目を引きます。
    試乗車のGグレードは、マイナーチェンジ前には18インチホイールを装着していましたが、マイナーチェンジ後のモデルは16インチを履いていました。18インチをオプションにしたのは、価格や乗り心地を考えた結果なのでしょう。
    乗り心地は穏やかで静かで快適なものでした。この点に関しては、マイナーチェンジ前のGグレードやSグレードでも快適性が高いと感じられましたので、マイナーチェンジで改良が施されているかどうか明らかではありません。
    インパネの雰囲気は特に変わらず、兄弟車レクサスHS200hの流れを汲むオリジナリティが感じられました。
    荷室の奥行は、ハイブリッドセダンの宿命なのか、あまり大きく(長く)ないものでしたが、深さ(高さ)が十分にあり、容量としては問題のないものと感じられました。

SAIについての不満な点

  • 前席の着座位置はマイナーチェンジ前に高いと感じていましたが、マイナーチェンジを受けても変化はないように感じました。おにぎり山のようなボディ形状のため、前席では頭上高が確保されており、実質的に問題はないといえますが、上方視界に影響が出ます。
    後席の頭上には余裕がなく、天井に髪が触れてしまいました。おにぎり山の形状は後席乗員には不利に働きます。
    ブレーキングの初期に回生ブレーキが強力に作動するため、減速Gを穏やかに立ち上げることができませんでした。回生も大事ですが、快適性確保も大事です。

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    マイナーチェンジで外装は大きく変わりましたが、乗り味はほとんど変わっていないと感じました。
  • 運転後の感想について
  • 走行中はエンジンが回っても止まってもあまり意識せず、とても静かで快適ですが、その反動なのか、停車時にエンジン始動するとびっくりするぐらいの音と振動を感じました。
    マイナーチェンジで改良できそうなところに手が入っていないような気がしました。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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