kazuさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-18 07:47:19.0

  • BMW
    5シリーズ
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ディーゼルがイチ押しかも

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

5シリーズについてのオススメポイント

  • 523dに試乗。5シリーズにもディーゼルエンジンのグレードが用意されており、これは3シリーズのディーゼルと同じエンジンだ。2リッター直4ターボ、184ps、38.7㎏mを発生する。この怪力ディーゼルエンジンは、3シリーズより大きく重い5シリーズのボディでも、わずかにアクセルを踏んだだけで軽々と加速させる。1750回転から最大トルクを発生する怒涛のトルクは並じゃない。しかも遮音がしっかりしているようで、室内は驚くほど静か。耳を澄ませて聴かないと、ディーゼルエンジンだとは気付かないほど。
    しかも回すとあっという間にレッドゾーンまでいく。まあ、そもそもレッドゾーン突入が早いからというのもあるが、回り方が軽くて非常にスムーズ。BMW仕立てのシルキーさがディーゼルにもあるようだ。

    個人的にディーゼルはすごく好きで、5シリーズでもイチ押しグレードである。
    その理由はいくつかあって、まずは運転が楽なこと。ごく低回転からこんなに太いトルクが出てくれて、どんなシチュエーションでもアクセルをわずかに踏んでいるだけでトルクフルに走ってくれる。坂道だろうがなんだろうが、まったくお構いなしにモリモリ進む。この力強さは、味わうと病みつきになる。
    そして、燃費の良さと燃料費の安さ。長く所有することを考えると、この経済性は大いに魅力。ディーゼル特有のカラカラ乾いた高級感を削ぐ音もほとんど気にならないし、ネガティブ要素は本当に少ない。
    強いてネガ要素を挙げれば、ガソリンエンジンのように7000回転まで回したときの滑らかに持続するあのフィーリングを味わえないことか。殊BMWの、硬質で苦しさもなくレッドゾーンまで超絶滑らかに回るあの感じはたしかに捨てがたい。BMWの場合は、ガソリンもディーゼルもそれぞれ良いので、本当に迷ってしまう。
    自分なら、総合的に考えてたぶんディーゼルを買うと思う。

5シリーズについての不満な点

  • BMW全般に言えることだが、エンジンが室内寄りにレイアウトされていることから、センターコンソール部の幅が広く、足元の左右への張り出しが大きい。そのせいで前席の足元スペースが狭く、運転席も助手席も長く座ってると体が外を向いた感じで斜めになりがちだ。このことを指摘する人がほとんどいないので、みんな気にならないのかなあ?と不思議に思うのだが、自分的には、BMWの致命的な欠点の1つだと思っている。

    あと、これは個人的な感覚なのだが、ドライバーオリエンテッドにインパネが運転席側に傾いた作りは、平衡感覚的な部分でどうも違和感を感じてしまう。
    運転の際、「何がまっすぐなのか?」という感覚を、人間はとりあえず視覚で判断してるのであって、目の前にあるインパネが道路や進行方向に対して垂直であることや、自分の座っている向きが進行方向に対してまっすぐであることで、平衡感覚を保っているところが少なからずある。BMWは独自の思想に基づいた車作りをしているため、ドライバーに向いたインパネをメリットとしてとらえているが、それはデメリットにもなりうると、運転していると感じる。

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 5シリーズは、かつてE34、E39に乗っていたことがある。あの時代の5シリーズは全長4750mm程度で、当時のマークⅡサイズだった。それから比べると、現行5シリーズはずいぶんとデカくなったなあと思う。あの頃5シリーズに乗って、大きさ的にも動力性能的にもバランスが良いとは感じていたものの、3シリーズのような人馬一体感は薄く、「駆け抜けるよろこびを味わえる限界サイズだな」と思っていたものだ。現行5シリーズは、自分の感覚からすると正直大きすぎる。

    そして走りは、いい意味でも悪い意味でも現代的になった。これが進化なのかもしれないが、どこか人工的に制御された感じで、「BMWらしい味わい」という側面は薄まった感じがする。昔のBMWが持っていた「駆け抜けるよろこび」とは違うよろこびを求めた車になったようにも感じる。
    ただ、これは自分が昔の5シリーズとつい比べてしまうからであって、変化を素直に受け入れられていない面がどこかにあってそう思ってるのかもしれない。

    とはいえ、車の完成度が極めて高いのは間違いないところで、ライバルのEクラスと同等かそれ以上の魅力がある。

5シリーズ関連ページ

  • BMW
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    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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