muchachoさんのA4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-12 18:34:39.0

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 前輪駆動でも上質な小型サルーン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

A4についてのオススメポイント

  • A4の前輪駆動モデルに試乗しました。
    2.0リットルに格上げされたエンジンは、クワトロ(四輪駆動)用と比べて低出力仕様になりますが、ターボの過給は素早く行われるため、力不足を感じることはありませんでした。
    CVTのフィーリングが懸念されましたが、320Nmを1500rpmで発生するエンジンなので、ちょっと活発に走らせるぐらいではエンジン回転数は低く維持され、CVTであることに違和感を抱くことはありませんでした。
    A6と比べると、明らかにクルマが軽く感じられました。好みにもよりますが、運転手の意思に対して素直にスイスイ動くのは気持ちの良いものだと感じました。
    前席はA6よりも明らかにタイトですが、狭いわけではなく、後席はA6に対してさほど狭いとは感じませんでしたので、4名乗車の機会が多くても、A4で何ら問題はないと思いました。

A4についての不満な点

  • アイドリングストップの再始動時にやや癖がありました。
    アクセルペダルを深く踏む機会は滅多にありませんが、そういう運転が好きな人は、CVTらしいエンジン回転数の推移が気になるかもしれません。

A4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    CVTの採用に懸念がありましたが、中程度の負荷までは違和感はまったくなく、日常走行の99%でCVTに関する問題はないと言えます。
  • 運転後の感想について
  • 雪道を走る機会があったり、高負荷の走行が多い人なら高出力仕様のエンジンとDCT(Sトロニック)を積んだクワトロ(四輪駆動)が良いと思いますが、普通に走らせる分には低出力仕様の前輪駆動で何ら問題はなく、上質な乗り味がありました。

A4関連ページ

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A4 の試乗レポート・評価

  • アウディのプレミアムセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミドルセダンの最高峰
    nori_vvさんの投稿

  • 日本に合う
    Eくらすさんの投稿

  • 格好良いセダン
    ファーウェイさんの投稿

  • コンフォート
    gogo3さんの投稿

  • プレミアム感が増し増し
    くびとばさんの投稿

  • バーチャルコックピットは必見
    漬物さんの投稿

  • 優等生な4ドア4駆セダン
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 能ある鷹は…
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州スタンダードセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 端正なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディ定番のセダンモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • コスパ高いプレミアム
    パン君さんの投稿

  • 重箱の隅もつつけないクオリティ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 名家出身の優等生、目指すのは何処なのか
    NAIさんの投稿

  • クワトロ+Sトロニックでしょ!?
    N55B30Aさんの投稿

  • 内外装の質感クラス№1
    細橋龍宏さんの投稿

  • アウディの中核セダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感番長
    パン君さんの投稿

  • 末期モデルの熟成と限界
    michihiro888さんの投稿

  • クワトロのネガは、もはや感じられない
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人なセダン
    aduma112さんの投稿

  • 積雪地の羨望車
    アウピー乗りさんの投稿

  • シチュエーションを問わない万能車
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • A4で永福を(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • スポーティです。
    FOCUSさんの投稿

  • フォーリング
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質な仕上げ
    new-mauさんの投稿

  • ドイツ3大ブランドの一角を担う個性派
    kazuさんの投稿

  • トランスミッションの違いでクワトロ!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 全天候型サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お得感の強くなったA4
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 激戦区とも言えるDセグ試乗では厳しい評価
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 非常にスタイリッシュで完成度も高い
    クルマニアさんの投稿

  • 厚化粧パサート
    ファ爺さんの投稿

  • 実用的ジャストサイズセダン
    DELAYASさんの投稿

  • おしゃれな普通のセダン
    chicof31tさんの投稿

  • エレガントなセダン
    みくさんの投稿

  • クワトロは別格
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングできている
    LEGACistさんの投稿

  • 誰でもいつでも何処へでも
    うにさんの投稿

  • 人気が全てを物語る
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュとエコを持ち合わせた秀才
    mogmogさんの投稿

  • 保守的ボディに革新的な顔な優等生
    momongaさんの投稿

  • 快適でスポーティーでエコで高級
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)