muchachoさんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-11 00:46:49.0

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 欧州向けカローラ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

オーリスについてのオススメポイント

  • 150X、150X-S、180G-S、RS-Sに試乗しました。
    運転席は着座位置を低く設定することができ、スポーティなイメージで運転することができました。
    総じて静かで穏やかな乗り味を有しており、欧州の実用車と思えば間違いはないでしょう。
    トランスミッションがCVTのタイプは、低回転域をよく使用し、平地では1000rpmで走ることが多くなりました。6段マニュアルのタイプは、ついついエンジン回転を高めてしまいますが、1000rpmで走ることもなんとか可能でした。クラッチペダルは軽くて操作感は良好でした。
    Sパッケージでは瞬間燃費を認識でき、1.5Lモデルで緩やかな上り坂で約15km/Lを示していました。
    各タイプにはそれぞれの特長がありますので、乗り比べてみるといいでしょう。

オーリスについての不満な点

  • 3眼メーター仕様(Sパッケージ以外)は瞬間燃費の具体的な数値が表示されません。
    RSはハイオクガソリンを要求しますが、乗り味はさほど高性能なものではありません。
    RSのブレーキは軽く踏んでも効きが強すぎるので、コントロールしづらいと感じました。

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    RSのエンジンはハイオクガソリンを要求しますが、レギュラーガソリン適応の180Gのエンジンよりも高性能であると感じることはなく、共通にしても何ら問題はないと感じました。
  • 運転後の感想について
  • バリエーションが豊富ですので、乗り比べてみる価値はあります。

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 欧州向けの本気
    ヴィンテージさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 誰がこの車を買うんですか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタ原点回帰?
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト
    kazuさんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッドモデルはまだか?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)