kazuさんのGLクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-07 14:14:01.0

  • メルセデス・ベンツ
    GLクラス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 右ハンドル+ディーゼル=イチ押し

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

GLクラスについてのオススメポイント

  • オフローダーのフラッグシップであるGクラスに対し、GLクラスはより乗用車ライクなプレミアムSUVという位置付け。ドイツ車仕立てのアメリカンSUVみたいなものだろうか。
    サイズはとにかくデカい。全長5125mm、全幅1935mmと超巨大。重量も2.5トンもある。デザイン的にはGクラスなどと比べれば丸みがあって穏やかな雰囲気ではあるが、目の前で見るとその大きさに圧倒される。この豪華さは魅力だが、日本ではデカすぎるし、価格も1000万するので、ユーザーがかなり限定されそう。

    内装は誰が見てもわかるほど豪華。装備も至れり付くせり。Gクラスのような硬質で男っぽい内装ではなく、より現代的なまろやかさがあってゴージャスな仕上がり。最高級プレミアムSUVとしての雰囲気は十分だし、3075mmというホイールベースを生かし、3列シートのどの席でも快適な空間を確保している。

    試乗したのは、ブルーテック4MATIC。ディーゼルエンジン搭載モデルで、価格も1000万ジャストと、ラインナップ中一番リーズナブルなモデルだ。3リッターV6ターボエンジンは、258ps、トルクはなんと63.2㎏mを発生。これだけトルクがあれば、2.5トンのボディも問題ない。軽々と動かしてくれる。
    乗り味は上質で、エアサスのしっとりした振る舞いがとても良い。エアサス特有の締まりの悪さもなく、素晴らしく快適。プレミアム感は抜群だ。

    そして何より、このディーゼルエンジンが唯一右ハンドルなのが大きい。もはやグレード選択の余地はない。

GLクラスについての不満な点

  • このディーゼルエンジンモデルだけは右ハンドルなので、実質、グレード選択はこれ一択となる。ガソリンモデルはより上質なのかもしれないが、左ハンドルしか選べない時点で致命的。このビッグサイズで左ハンドルは、安全性の面で大いに問題あり。いくら安全性が高い車であっても、交通環境にマッチしていなければ、それは危険な車と同じである。左ハンドル車も日本では普通に走れるが、そろそろ規制をするべきではないかと思う。

GLクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アメリカンサイズのSUVなのに、作りはドイツ車、乗り味はメルセデスライド。こういう完成度の高い大型SUVもまた魅力的だなと思った。個人的にはこのディーゼルエンジンも相当気に入っていて、この溢れんばかりのトルク感は、大型艦船のようなGLクラスの性格にマッチしている。難点なのは、このサイズ。日本の道路事情ではやはりつらい。

GLクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLクラス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLクラス の試乗レポート・評価

  • 長く愛せそう
    両手にカピバラさんの投稿

  • 歴史ある最高級SUV
    でんでんさんの投稿

  • 後光が見えるSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • まさに王様
    こすげーさんの投稿

  • 無骨で高級
    Benz Freakさんの投稿

  • GLではベストバイ
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズSUV
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズSUV界のSクラス
    MT魂さんの投稿

  • 巨大なフルサイズSUV
    MT魂さんの投稿

  • 無骨なスタイル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 無骨なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 武骨なSUV
    パン君さんの投稿

  • 大型SUV
    パン君さんの投稿

  • ラグジュアリーなビックサイズSUV
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • フルサイズでも燃費いいですよ。
    みくさんの投稿

  • 通常領域ではガソリン以上の満足感
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラグジュアリーとオフロードの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用域ならお買得
    momongaさんの投稿

  • レンジローバーを目指すのか
    momongaさんの投稿

  • アメ車フルサイズをドイツクオリティで
    のぉーぶるさんの投稿

  • モンスターSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 7人乗りの贅沢なSUV
    みくさんの投稿

  • メルセデスのフラッグシップSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ビッククルーザー
    uzusio2000さんの投稿

  • 王者の風格を持つ本格派SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)