muchachoさんのパナメーラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-04 17:48:59.0

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 大型スポーツサルーン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

パナメーラについてのオススメポイント

  • パナメーラS e-ハイブリッドに試乗しました。
    まず感心したのは、ステアリングホイールとシートの剛性感の高さでした。
    プラグインハイブリッドにより、EVモードで36km走行できるというので、電池のみでしばらく走らせてみました。
    速度を高めると、モーターの力が8段ATを介して駆動輪に伝わる感触(自動変速)があり、なかなか面白いと感じました。
    モーターのみで高速道路の上り坂を100km/hで巡航するのは楽々でした。
    電池容量が少なくなったのでハイブリッドで走らせると、わずか1500rpm(8速ギア)で100km/h巡航ができました。
    発進時にフル加速を試してみると、エンジンとモーターにより力強いスタートができました。トラクションコントロールの制御は優秀で、何度試してみても微妙なタイヤスリップ感を残しながら上手にスタートできました。
    スラロームテストをすると、電池で重くなった巨体が意外にも素早く動き、さすがにポルシェだと感じました。

パナメーラについての不満な点

  • ブレーキペダルの踏み始めに現れる回生の制御が荒っぽく、急に減速力が立ち上がってしまいます。アクセルを戻した時点で回生を始めると、もう少し滑らかにつながるのではないかと感じました。

パナメーラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ブレーキペダルのタッチがソフトで、ポルシェらしくないと感じましたが、PHVではディスクブレーキ作動よりも前に回生ブレーキを作動させるエリアが必要になりますので、試乗後に理解できました。
  • 運転後の感想について
  • PHVの車両は、これまで乗りなれたものとは乗り味が大きく異なるもので、それに対応できるよう体や頭を切り替えなければなりません。

パナメーラ関連ページ

  • ポルシェ
    パナメーラ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パナメーラ の試乗レポート・評価

  • ボディラインが魅力的
    lex50さんの投稿

  • もはや敵なし
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 飽きないスタイリング
    gogo3さんの投稿

  • 使い勝手の良いスーパーサルーン
    こすげーさんの投稿

  • 迫力はポルシェ№1
    温故知新さんの投稿

  • ポルシェ大型サルーン
    ジャミラさんの投稿

  • ポルシェサルーンの頂点
    チンゲルゲさんの投稿

  • デカさの弊害
    細橋龍宏さんの投稿

  • うすらデカイ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 間延びした姿
    パン君さんの投稿

  • 巨大なポルシェ
    パン君さんの投稿

  • ポルシェ4ドアセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 欲しい物を全て手にしたサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツカーをストレッチ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 4ドアポルシェに抵抗はあるが、凄くいい車
    kazuさんの投稿

  • 全方位ハイレベル
    kazuさんの投稿

  • ポルシェのプリウス
    aduma112さんの投稿

  • モンスターマシン
    aduma112さんの投稿

  • エコスポーツ
    numataさんの投稿

  • 不思議体験
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーかラグジュアリーサルーンか
    momongaさんの投稿

  • 919直系のポルシェ流PHEV
    Blaze1019さんの投稿

  • ゴージャスなハイブリッドスポーツサルーン
    みくさんの投稿

  • ジキルとハイド的なスポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スーパーカー兼ラグジュアリーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ラグジュアリースポーティーサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • ポルシェの4ドアサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーとスポーツのいいところ取り
    numataさんの投稿

  • 竜尾蛇頭
    ちてぃーさんの投稿

  • 高速クルージングカー
    タージリンさんの投稿

  • 後席が真髄
    Blazeさんの投稿

  • スポーツカーメーカーが造るサルーン
    みくさんの投稿

  • 外見が妖艶でかっこいい
    lex50さんの投稿

  • 後席ゆったりサルーン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)