momongaさんのTT RSプラスクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-03 20:27:11.0

  • アウディ
    TT RSプラスクーペ
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • スタイル以外はレーシングカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

TT RSプラスクーペについてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。そして、その頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。但し、RSカテゴリーはベースグレードの上級車種というよりは、レーシングデバイスを装備した別車種と考えても良いカテゴリーです。TTRSですが、素晴らしいフィーリングです。絶対的なパワーではなくて、ライトウェイトを巨大なトルクで振り回す感覚とでも言いましょうか。もっと重くて速いRSは有りますが、しなやかで硬質なコーナリングも軽やかさを感じます。グリップ感というか、感覚的なものかはわかりませんが、本当に気持ちが良いです。軽いと言っても、ばたついたり跳ねたりといった事は無く、ホイールベースの短さも感じない安定性です。インテリアも高級スポーツと呼ぶにふさわしい質感です。良いことずくめですが、エクステリアはどうしても好きになれません。RS5とかRS7とかエレガントな車が作れるメーカーのプロポーションとは思えない。団子虫のようなスタイルは顔だけかっこ良くしても根本的な美しさには繋がりません。横置5気筒ターボとクワトロを無理くり突っ込んだらパンパンなのかもしれませんが、普通のサルーンと同じくらいの高さのボンネットは不細工です。スタイル以外はライトウェイトスーパーカー並の楽しさですので少し寂しいです。

TT RSプラスクーペについての不満な点

  • スタイルです。

TT RSプラスクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 気持ちよさはRSの中でも1,2を争うのではないでしょうか。

TT RSプラスクーペ関連ページ

  • アウディ
    TT RSプラスクーペ
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの TT RSプラスクーペ の試乗レポート・評価

  • 最強のリアルスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ポルシェ キラー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • TTスペシャル版!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スペシャルなTT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アールエスなプラス
    日本人で良かったさんの投稿

  • 最速スポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本気スポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • スーパーカーの領域
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • アウディの小型スポーツカー
    パン君さんの投稿

  • 最速TT
    kazuさんの投稿

  • マッチョなクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • 伝説の5気筒の復活
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さくても超高性能
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)