momongaさんのS6アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-01 20:22:44.0

  • アウディ
    S6アバント
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • スポーツ一本でもユーロはアバント必須

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.3

S6アバントについてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。ライバルが通常ラインのハイエンドモデルと位置付ける同等パフォーマンスをスポーツグレードに特化させています。この動力性能にコンフォートなサスペンションは不要だと言うメッセージにも感じます。必要以上のパフォーマンスを望まないユーザーにもライバルが中間グレードとしているものをハイエンドとしてアピールします。そして全ての頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。S6アバントですが、そう意味では実用性の高い車に必要ないのではと思いますが、ヨーロッパらしいです。決め細やかにマーケティングする意味では間違ってはいないでしょうね。ラグジュアリーな風格そのままに、特別装備をふんだんに使い走りに特化したクワトロです。エンジンは上品な味付けながらアクセルを踏んだ分、リニアに圧倒的な加速をしてくれます。専用シートのホールドも心地よくタイトな姿勢のコーナリングは日常の足として使っても運転好きにはたまりません。それなりの地位でラグジュアリーサルーンに乗る必要があるけど毎日のドライブを楽しみ、休日は家族で少し長く車旅行を楽しむ人にはピッタリの車です。

S6アバントについての不満な点

  • ピョコンと出ているモニターです。

S6アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 引き締まったサスペンションですが、長距離を乗っても疲れない感じの乗り心地です。セダンとの走りの違いはわからないレベルです。

S6アバント関連ページ

  • アウディ
    S6アバント
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S6アバント の試乗レポート・評価

  • 高性能アバント
    すみれちゃんさんの投稿

  • スーパーワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイパワー・プレミアム・ワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • エスロクなアバ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 緻密な作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • お買い得アウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タフなワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 美しさと力強さと使い勝手が最高にバランス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • RS6までは不要な方
    パン君さんの投稿

  • 洗練された最速ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 羊の革を被ったハイパーワゴン!
    Blazeさんの投稿

  • スポーツと実用性の中点
    ファ爺さんの投稿

  • RSの派手さが嫌な方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速ビッグワゴン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)