momongaさんのM6 グランクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-28 15:07:04.0

  • BMW
    M6 グランクーペ
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • Mのポリシーとマーケティングのはざま

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

M6 グランクーペについてのオススメポイント

  • 昔のMシリーズと通常ラインとの差は、パワー面でも明確なものがあり、カタログスペックだけでも、それが特別な存在とわかるものでした。現在は通常ラインのハイエンドグレードの高出力化も進み、カタログスペックだけでは、ちょっとしたハイエンドグレードかと思う内容ですが、乗ってみるとその違いに驚かされます。サスペンションから音やフィーリングに至るまで、ベースモデルと形はにていても別物の車だと実感できます。M6グランクーペですが、メルセデスを意識し過ぎた4ドアクーペのグランクーペをベースにしていますが、全ラインナップにMを用意してくるのは、マーケティング主導でしょうか、エンジニアのポリシーみたいなもの、有り難みといったら良いでしょうか、そう言うものは感じなくなってきます。とは言え、エンジニアの仕事はキチンとされており、エンジンをかけた瞬間から、雄々しい音のアイドリングでただ者ではない予感が走ります。車を前に出せばノーマルのスポーツ+が及ばない足回りの硬さを感じるロードインプレッションが伝わってきます。それでいて不快な振動はありません。コーナリングでは通常領域のGではロールを感じること無くスポーツカーの様に曲がります。アクセル全開はさすがに無理ですが、強く踏み込むと後ろから押されるよな加速を味わえます。この辺りは、M6とかわりなく、カッコ良さと実用性を求めるグランクーペユーザーのなかで、サーキット走行に時々行く趣味のある人には最高の車だと思います。

M6 グランクーペについての不満な点

  • 車としての不満はありません。メーカーの姿勢が不満に感じますかね。大きな会社になればなるほど我慢するところでしょうか。

M6 グランクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ベースラインナップのハイエンドグレードとして買われていくのでしょうね。

M6 グランクーペ関連ページ

  • BMW
    M6 グランクーペ
    2013-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの M6 グランクーペ の試乗レポート・評価

  • どうせなら4ドア
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • いつでもイケます!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エムロク グラン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 超贅沢
    aduma112さんの投稿

  • BMWらしくないのが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • Mなりの毒はある
    パン君さんの投稿

  • これはこれでカッコ良く見える
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • M5に対してM6は優雅でスマート
    kazuさんの投稿

  • スーパーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 全てを兼ね備えたスーパーカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 超弩級4ドアサルーン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)