kazuさんのEクラスカブリオレ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-28 14:40:55.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスカブリオレ
    2010-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 完成度の高いオープンエア

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

Eクラスカブリオレについてのオススメポイント

  • Eクラスクーペのオープンモデル。試乗したのはE250カブリオレ。このモデルは右ハンドルが選べるのが最大のおすすめポイント。日本の道路環境では左ハンドルは使い勝手が悪すぎるため、これはとても嬉しい。E250に搭載されるエンジンは、2リッター直4直噴ターボ。211ps、35.7kgmを発生。ランドローバーやBMWなどと同様、昨今のダウンサイジングされたエンジンで、出力もほぼ同等。「ターボとはいえ2リッターの直4なんかで大丈夫か??」と相変わらず思ってしまうのは、自分の中にある排気量と出力との関係式が、いまだに昔基準だからなのだろう。でもこの手のダウンサイジングエンジンは、どこのメーカーのに乗っても力不足はまったく感じない。むしろ低回転から力強いトルクを発生することで、従来の大排気量NAエンジンより力強く感じるくらいである。「味」の面では好き嫌いがあるのはしょうがないけれど、それについても昔の直4エンジンのような粗く騒々しく安っぽいところはない。
    このE250のエンジンもトルクフルだし、7速ATが常にエンジンの美味しい部分を引き出してくれるので、不満はまったくない。1800㎏もの重量ボディなのに大したものだなあと思う。

    乗り味は、メルセデスらしいどっしりしっかりした味わいがありながらも非常に軽快。嫌な重々しさはまったくなく、終始快適にドライブできる。内外装の作りの高級感は言うまでもないし、上質な足回りも健在。このエンジンとボディはベストバランスではないかと思う。

    ソフトトップは走行中も開閉可能。遮音性も高いし、ソフトトップならではの風合い、ボディとのコントラストも味わえて最高。やはりルーフはソフトトップの方がいい。
    これだけ出来の良い車をオープンで味わえるのはたまらない。価格も安くなったし、E250カブリオレはベストバイだと思う。

Eクラスカブリオレについての不満な点

  • あくまで個人的な好みだけれど、顔はマイチェン前の方が好きだった。今の顔は厳つくてどうも好きになれない。ボディラインとのバランスもなんかちぐはぐな印象。
    ベンツはもっとジェントルな顔立ちの方が車の特性と合っているように思う。

Eクラスカブリオレを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 待望の右ハンドルが出た。昔は左ハンドルがステータスだった変な時代もあったけど、物理的に考えて右ハンドルの方が圧倒的に好ましいわけで、安全性や運転時のストレス、疲労、周囲への配慮など総合考慮したら、日本において左ハンドルを選ぶ意味は極めて小さい。左ハンドルしか選べないというのは、販売においては致命的だと思う。E400は左ハンドルしか選べないので、Eクラスカブリオレが欲しかったらE250一択になる。でもこっちの方がエンジンとのバランス、費用対効果のバランスも良いのでその点においてもおすすめ。

Eクラスカブリオレ関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスカブリオレ
    2010-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラスカブリオレ の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリー
    ふくさんの投稿

  • とにかく美しい
    こすげーさんの投稿

  • 豪華過ぎないオープン
    パン君さんの投稿

  • ソフトトップがカッコいい
    Eくらすさんの投稿

  • 車に合わせたファッションで
    平成ジローさんの投稿

  • モテること間違いなし
    nori_vvさんの投稿

  • むちゃくちゃかっこいいです
    aduma112さんの投稿

  • おすすめカブリオレ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 貴重な4座オープン
    パン君さんの投稿

  • 穏やかなメルセデスが健在
    muchachoさんの投稿

  • エレガンスミーツ日常、的な感じです
    bellmarkさんの投稿

  • 贅沢なオープン
    みくさんの投稿

  • バランスのとれたカブリオレ
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティー&エレガント
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安楽なリゾートエクスプレス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 高級オープンスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • どストライクの高級オープン。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)