kazuさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-24 08:26:09.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ワゴンになってもいい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • ゴルフをベースにワゴンボディに仕立てたのがこのヴァリアント。ハッチバックの王様、ゴルフがベースだけにヴァリアントも抜群にいい車だった。
    ざっくり言えば、ゴルフの室内パッケージングはそのままに、荷室スペースがより広大になった車で、運転席、後席の居心地はハッチバックのゴルフとまったく同じ。走りについても、後ろが延びたことによるバランスの悪さやリアの重ったるさ、剛性の低さ、重量増によるパワー不足などネガ要素はまったくなく、ハッチバックゴルフと同等の走りの質感を保っている。燃費もいいし、実用ワゴンとして本当に文句の付けようがない。ゴルフがもはやハッチバックとしてパーフェクトに近い車であり、その良さをそのままにワゴンになった車と見て問題なさそう。大きな荷物を積む機会が多い人は、ヴァリアントを買えば幸せなカーライフが送れる。
    優等生すぎて、遊び要素が少なくてつまらないと思うかもしれないけど、そういった取って付けたような商品力に依存しないところがVWの最大の魅力でもあるので、そのVWの心意気も一緒に楽しむといいと思う。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • イタリア車のような妖艶な魅力とかフランス車のようなセンスあるお洒落な雰囲気とかもなく、またベンツ、BMW、アウディのような圧倒的な高級感もないので、素っ気ない面白みのない車に感じること。内外装、走り、すべてにおいて真っ当すぎて、つまらないと思う人もいると思う。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗レベルでもいい車だなあと感じる。ちゃんとお金をかけるべきところにお金をかけ、車に要求されるあらゆる要素を高次元でバランスした素晴らしい実用車だった。真面目で遊び要素がなさすぎて刺激がない、いかにもビジネスライクでつまらないと感じるところもあるけれど、これに乗ったあとに他の車に乗ると、逆にゴルフの凄さが一層わかる。基本の大切さがいかに大事かを学ぶには格好のお手本だと思う。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)