のぉーぶるさんのBクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-21 20:02:04.0

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 気取らず使えるメルセデスに質感プラス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

Bクラスについてのオススメポイント

  • B180(マイナーチェンジ後)に試乗してきました。

    オススメは
    (1)扱いやすい大きさ
    見た目が大きく見えるのですが、実はゴルフとあまり変わらないサイズ。幅はゴルフより狭いのです。
    B180=4400×1785×1545(mm)
    ゴルフ7=4265×1800×1460(mm)

    (2) 視界の良さ
    コンパクトカーとしては背が高いパッケージ。実はクロスオーバー車のGLAは全高1505mmなので、それよりも高さがあるのです。これがSUVになると1700mmクラスが多くなり、立体駐車場に入らなくなるので普段使いではこのBクラスくらいぐちょうど良いと思う方は少なくないと思います。

    (3) ユーティリティ
    FFらしく後席には3人しっかり座れます。また後席を倒せばステーションワゴンのような平らな荷室が出現します。人と物を積んで使うのに便利な車かと。

    (4) 気張らず使える気軽さ
    グリルにスリーポインテッドスターがあることを忘れそう(いい意味で)なくらいの気軽さがあると思います。また周りの人に対する威圧感も皆無です。前のモデルのような特異な運転姿勢もなくなったし、違和感なく使える輸入車としてゴルフを検討するような時には候補に挙げてみては。

    (5) 実は以上の点はマイナー前と共通です。では今回何が良くなったか。それは内装の質感です。AクラスとCLAクラスがオシャレ路線、上のCクラスは立派になり、Bクラスが一人取り残されてしまった感もありましたが、ここに来てキャッチアップしてきました。その辺りがネックで選べなかった方は必見です。
    それからこれはマイナーチェンジとは直接関係無いかもしれませんが、シフトの滑らかさや加速の自然さは、明らかに発売直後に乗ったモデルより良くなっていました。年とともに熟成されるあたりは昔からメルセデス、変わりませんね。

Bクラスについての不満な点

  • (1) あまりに普通過ぎ
    違和感が無いのは良いことではありますが、では何故これを選んだか、と言う根拠が希薄になってしまうところでもあります。つまり、上乗せした金額分の価値を見出しにくい。多少万人受けしないところがある方が、そこにこそ惚れた!と言えるものです。

    (2) 動力性能が不足かも
    試乗は2名で空荷でしたが、これだけ人と荷物の載る構造だと、B180ではフル乗車して使い倒す時にはちょっと不安かも。購入前に、使い方を確認して、必要なら上級バージョンをどうぞ。

    (3) 過剰な期待はできない
    ごく普通に使えるってことは、発揮できる性能もごく普通ってこと。メルセデスなんだから、、と言う部分はあまり期待しない方が良いでしょう。

Bクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗してもあっさりしたもので、高揚するものが無い代わりにあれっと思うことも無かったです。印象が薄いのですが、これは道具として見れば悪いことではありません。

    前のBクラス(サンドイッチ構造の)は、同世代のAクラスと同様にとても座りにくくて運転しにくい(慣れたらどうかはわかりませんが)クセ者の車で、とっても印象に残る車でした。が、一方ではウンチクの塊でもあり「何故これを選んだか」を語るネタに尽きないものでした。色々変わっていたけれど、だからこそ敢えて選ぶところに価値があった。

    しかし、メルセデスではAクラスとBクラスに若年層の取り込みが課されたため、「メルセデスに乗ると言うのはその思想に共感すること」と言ってくれるお客だけを相手にしている訳にはいかなくなり、ワールドスタンダードでわかりやすい、つまり、
    使いやすくて
    走りも良くて
    居住性が確保され
    高級感もそこそこある、
    車に詳しく無く思い入れが無くてもわかる価値観を身に付けた、そういう車になってしまったわけです。
    そんな一抹の寂しさを覚えながら、試乗を終えました。

Bクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Bクラス の試乗レポート・評価

  • 少しだけ背の高いAクラス
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーに最適なコンパクト輸入車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • インテリアがシンプルでいい
    ふくさんの投稿

  • 格段に進化してます
    FOCUSさんの投稿

  • 悪くはないが、、
    こすげーさんの投稿

  • 生活感あり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 実用的なベンツです
    ファーウェイさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • AとCに挟まれて
    reireiさんの投稿

  • Aクラスのショートワゴン風
    tanuzouさんの投稿

  • Aクラスよりも実用的
    くびとばさんの投稿

  • 多機能で使いやすい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健 快適で使いやすい車
    トオルさんの投稿

  • 実用型メルセデス
    かぜさんの投稿

  • 街中でもスイスイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目より本気
    METAFIVEさんの投稿

  • 人と車は見た目だけで判断してはいけない
    kookooさんの投稿

  • 高級感あるファミリーカー
    シュトゥットさんの投稿

  • 廉価版で駄作
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ製コンパクトミニバン風ハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 廉価版
    パン君さんの投稿

  • これぞメルセデスのファミリーカー
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 四駆モデルも登場し更に洗練された
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    muchachoさんの投稿

  • 小回りのきくベンツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 家族のための、コンパクトメルセデス
    Red lightさんの投稿

  • Bクラスもここまで来た!
    Hideyukiさんの投稿

  • すべてのシーンに調和する美しき躍動
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見た目はもっさり中身は快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 実用的で快適、ある意味メルセデス本来の姿
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 王者はまだ先か
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリー向けメルセデス
    tototo1さんの投稿

  • なんでも可〜(オールマイティカー)
    MT魂さんの投稿

  • 広々贅沢ワゴン
    Blazeさんの投稿

  • 扱いやすい空間
    aduma112さんの投稿

  • どの層がターゲットなのか?
    近鉄かとさんの投稿

  • 荷物たくさん積めますよ。
    みくさんの投稿

  • ベンツになりきれてないベンツ
    kazuさんの投稿

  • Aクラスのハイルーフ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常に実用的なメルセデス
    クルマニアさんの投稿

  • 位置づけに非常に迷うクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • ファミリーユースのメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 日本にピッタリサイズ
    uzusio2000さんの投稿

  • 300万切ってもメルセデス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3年B組 金一八零 先生(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 若い家族のエントリーメルセデス
    momongaさんの投稿

  • 実用的高級お買い物車。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)