のぉーぶるさんのGLクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-21 09:08:49.0

  • メルセデス・ベンツ
    GLクラス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • アメ車フルサイズをドイツクオリティで

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.3

GLクラスについてのオススメポイント

  • 試乗車
    GL350
    258PS/63.2kgm
    1000万円

    (1) おおらかで大陸的な乗り心地と路面の凹凸を抑え込むような足回り
    車重2.5トンは伊達じゃない!とばかりに、路面の細かいアンジュレーションなどものともしません。
    やはりこのように路面状況から隔絶した、良い意味での「鈍い」乗り心地を得るには、重さに勝るものは無いと改めて実感させられます。
     
    (2) 車格に応分な加速・旋回性能
    走り出してすぐに、昔のメルセデス的な「遅れ」を意識させられました。
    イマドキの"アジリティ"って何のこと?とばかりです。これには少々驚き。
    かのGクラスですら最新AMGモデルではアジリティコントロールの考え方が相当取り入れられていると感じただけに、古き良き時代のメルセデスのイメージを求める方にはもうこれしか無い選択肢なのかも。
    しかしこれは好み次第なので、「ネガ」にも挙げます。
     
    (3) なんやかんやでこのクラスの7人乗りは珍しい
    輸入車で3列シート多人数乗車、特に1000万円クラスの高価格帯では選択肢が非常に少なく(カスタム仕様、キャンピングカーなどは除く)、アメ車3列車の双璧であるエスカレード(キャデラック)/ナビゲーター(リンカーン)がほぼ同じサイズでありますが、いずれにしてもこのクオリティでワイガヤできるスペース系として貴重ではないでしょうか。

    (4) ぐっとリーズナブルに
    1000万円でリーズナブルと言うのもはばかられますが、この押し出し、居住性、希少性に加えて、ディーゼルによる悪燃費のネガ解消と価格ダウンは、購入を手控えていた人には朗報ではないでしょうか。

GLクラスについての不満な点

  • (1) 運転が怖い
    車重2.5トンでもトルクが63kgmもあれば、それなりに速く走らせることができます。しかし問題はその後。
    止まる、曲がるが最近のクルマに慣れた身には怖い怖い。重量に応じた慣性力が止まろうとした瞬間、曲がろうとした瞬間にそれぞれ訪れるのです。あれ、と言うか。しかし実はG350もほぼ同じ車重なのですが、それはあまり感じない。むしろ軽快感が。これはなぜなんでしょうね。きっと確信犯的に、味付けを変えているのでしょう。私はGの方が好きなので、不満点に挙げます。

    (2) 駐車が怖い
    いったん走らせてしまえば見晴らしが良く見切りが良く、なんとかなってしまうのですが、問題は駐車する時。車庫入れ時の小回り性能は良い方で、案外なんとかなるのは流石メルセデスの面目躍如と言うところですが、バックモニターで駐車枠を見ながら入れてしていくと、どうしようもないギリギリ感に悩まされます。そして駐車後にはドアパンチの恐怖にもっと悩まされそうです。

GLクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    外観・内装が今風なので、Gクラスよりも現代的なセッティングだとばかり思っていたが、走りに関してはむしろこちらの方が昔のメルセデス風味を強く感じた。
  • 運転後の感想について
  • これはもう、陸のクルーザー。Gクラスに「L」が付くだけのことはあります。この世界に惚れ込んだら、これより小さい車にはなかなか馴染めないのでは。アメ車の大らかさは好きだがメンテナンス環境が整っていないとか、まだやっぱり品質に不安があるとかと言う方は、アメ車フルサイズをドイツクオリティで味わうことが出来るこの車、ひとついかがでしょう。

GLクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLクラス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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