のぉーぶるさんのSQ5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-16 17:38:14.0

  • アウディ
    SQ5
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 化学調味料添加、でも美味な料理のよう

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

SQ5についてのオススメポイント

  • アウディSQ5
    354PS/47.9kgm
    799万円
     
    (1)滑らかで強力な加速
    Sモデルに期待するレベルの加速力はあると思います。もちろん、速さだけに期待するのであれば、Qの付かないシリーズを選ぶべきなのは言うまでもありませんが。ややライバルに比べると腰高な感触もあってかガツガツ走る気にはならないので、エンジンパワーは追い越しのための余力、走り自体はジェントルな方に向いてそうです。

    (2)バタつかない足回り、クイックな旋回性
    まるでトルクベクタリングが装備されているかのように、低速時の右左折でアンダーを感じません。怖いほどでは無いけど、鼻先がグイッと向きを変えるのにはちょっと驚きました。

    (3)ちょうど良い視界
    外観から想像するほど視点が高過ぎることはなく、道路を俯瞰して走らせるのにはちょうど良い感じです。

    (4)秀逸なシート
    アウディは価格・モデルのヒエラルキーがしっかりしていて、下剋上は滅多なことでは許さないとかつて言われたことがあります
    が、今回A4(538万円)と乗り比べてなるほど、と思わされました。
    たとえばシートひとつ取ってみても、単に表皮が高級とかというのではなく、確かに良いものを使っています。そのままではホールド感が不足する感じですが、ランバーサポートなど各種調整機構を合わせてフィットさせることができました。

SQ5についての不満な点

  •  (1)持て余すサイズ
    良く曲がる特性とともに、走らせている限りではそれほど感じませんが、やはり駐車しようとすると我に返るような大きさだと思います。これで旅行に行くとして、行った先で停められない(または停めるのにとても苦労する)のでは不便ですよね。

    (2)速さと曲がり方が人工的
    まるでアクセルがスイッチになったかのような加速をします。確かに速いのですが、血の通った速さに感じられない。あとオススメと矛盾してしまうのですが、旋回がクイック過ぎ、いかにも作った感じがして「好みではありません」
    このあたりが「化学調味料」に喩えたところです。しかし天然が必ず良いと思っている訳ではなく、上手く調味料を使えば間違いなく(使わないよりも)美味しい料理が出来て、それは良いこと。今回はちょっと好みと違う味付けでした。

SQ5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと小回りは効かないと思っていたが、とにかくよく曲がる。
  • 運転後の感想について
  • この車に限ったことでは無いが、高速道路をクルージングするのにはこのサイズはとても良いのだろうけれど、市街地を走らない訳にはいかないし、駐車しない訳にもいかない。そう考えると、移動中のストレスの無さと停車中のストレス(心配)を天秤にかけることになる。
    私だったら、マイナスかなあ。
    あと、走りについて言うと、同クラス他社モデルに比べてやや腰高な印象を受けました。好みの範囲とは思いますが、比較する時のご参考に。

SQ5関連ページ

  • アウディ
    SQ5
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SQ5 の試乗レポート・評価

  • ちょうどいいラグジュアリーSUV
    こすげーさんの投稿

  • さりげなく高性能なSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUVということを忘れる俊敏マシン
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーティSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エスキューなゴ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーツ・ミドルSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高性能SUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 韋駄天SUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • マカンを買うならこれも考えるべき車
    aduma112さんの投稿

  • 背高い、ミドルクラススポーツハッチバック
    Toshiaki Ietaniさんの投稿

  • スポーツカーのSUV
    パン君さんの投稿

  • Q5とは違う硬質感
    kazuさんの投稿

  • パフォーマンスはフル積載のストレスフリー
    momongaさんの投稿

  • 締め上げられたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • シャープなオンロードSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミドルサイズの高速SUV
    みくさんの投稿

  • スポーツオーラ全開のかっこいいSUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)