Zero FighterさんのCクラスワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-08 10:07:34.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラスワゴン
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Zero Fighter

  • メルセデス最先端の技術を備えたクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

Cクラスワゴンについてのオススメポイント

  • ロングボンネットとショートオーバーハングの組み合わせによる伝統的なメルセデス・サルーンのスタイリングを形成しながらも、セントラルスタータイプのフロントグリル、ダイナミックな造形のバンパーデザイン、そしてフルLEDヘッドライトなど、最新のメルセデスデザインで仕上げられたクルマ。
    フロントからリアへ緩やかに上がるカウンターラインは、ボディをより伸びやかに見せ、下部に向かって大胆に絞り込まれた特徴的な形状のDピラーが、スポーティでありながら官能的なシルエットを形成している。
    インテリアは、大きく立体的な曲面を描くインテリアトリムと上質な素材で仕上げられ、クラスを超えた空間を演出している。
    また、後方に向けてなだらかに下降するドアパネルのトリムは、エクステリアの特徴的なドロッピングラインと呼応することで、エクステリアとインテリアを結びつけている。
    そしてこのクルマ最大のウリは、メルセデス最先端の知能を備えたクルマであること。
    安全と快適を革新的な次元で融合した“インテリジェント・ドライブ”。
    全方位にわたる高精細な視野と、様々な状況に的確に対応する高度な技術を惜しみなく搭載し、追従運転をサポートするディストロニック・プラスや前走車や歩行者を検知し、衝突事故を防ぐPRE-SAFE®ブレーキなど、自動車の未来に新たな指標を提示する先進技術を実現している。
    走りは、第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーを採用し、常に最適な燃焼状況を作り出すピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システムなどによって、ゆとりある動力性能と高い環境性能を両立している。1.6リッターエンジンと2種類の2.0リッターエンジンを設定している。高度な燃焼管制技術により、ドライバーは意識することなく、低燃費で環境に優しい運転をす行うことができる。
    乗り味も一級品。Cクラスに初めて採用されたAIRMATICサスペンションは、連続可変ダンパーとエアサスペンションを電子制御することで、快適性と俊敏性を高いレベルで両立し、通常はエアサスペンションならではの上質でしなやかな乗り心地を、コーナリングやブレーキング時にはバネレートを硬くすることで、ロールやピッチングを抑制する。高速走行時は自動で車高を下げることで空気抵抗を低減させるとともに重心を下げ、優れたスタビリティによる安心感の高い走行性能を発揮する。「Sport」や「Sport+」モードを選択すればサスペンション制御が固くなり、ロードホールディング性能が向上し、Cクラスの最もダイナミックな醍醐味とも言われるドライビングが愉しめる。また、大きな段差を乗り越えるときなどに車高を上げることもできる。
    全てにおいてこれほどに最先端でこれほどに面白いクルマはない。

Cクラスワゴンについての不満な点

  • ほぼ不満がないクルマ。
    あえて言うならば最先端技術がクルマ本来の素を消しているのかも知れないが、
    これからのクルマはこういう路線を辿っていくのではないだろうか。

Cクラスワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最先端の技術に囲まれた抜群の安心感と運転する愉しみを持ったクルマ。

Cクラスワゴン関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラスワゴン
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラスワゴン の試乗レポート・評価

  • Cクラスとは思えない良さ
    こすげーさんの投稿

  • 格好良くなったワゴン
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    ふくさんの投稿

  • スポーティーなディーゼルワゴン
    パン君さんの投稿

  • 信頼できるステーションワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ラグジュアリー
    Eくらすさんの投稿

  • クラスレスなメルセデス
    michihiro888さんの投稿

  • かなり優秀
    nori_vvさんの投稿

  • トルクの塊
    塩さんの投稿

  • 美しくて実用的なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 豪快なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王者の風格の具現化
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優秀なファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • C450はalmightyだが高い
    HMVさんの投稿

  • スタイリッシュなオールマイティワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 上質な小型ステーションワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • オシャレなスタイリッシュワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 利便性が更に高まったCクラス
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 最善か 無か やっぱり最善です。
    パン君さんの投稿

  • 実用メルセデス
    znさんの投稿

  • まさに豪華絢爛
    あくびさんの投稿

  • ゴージャスミニグラマー
    J.ハイドさんの投稿

  • 高級感が増したコンパクト欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • ジャーマンツアラー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落になった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • クラス最高のプレミアム感
    momongaさんの投稿

  • 新しい暮らすワゴン‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きすぎて間違えた
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ちょっとワルさも感じるプレミアム
    直列6気筒NAさんの投稿

  • さすが、Cクラスは良く出来ている
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンも世界基準
    kazuさんの投稿

  • 比類なき道具箱。
    Red lightさんの投稿

  • 隙の無い良くできたワゴン
    みくさんの投稿

  • 平凡なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • コスパ最高。今が買い!
    kazuさんの投稿

  • ジャストサイズラグジュアリーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に乗れて速いクルマ(C63AMG)
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 完成度の高さに驚く
    クルマニアさんの投稿

  • こんなクルマはもう出ないでしょう
    hotominatさんの投稿

  • ドライバーも乗客も楽しめる車
    ファ爺さんの投稿

  • 迫力顔の実用ワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最終在庫処分で本物の上質をお手軽に!
    momongaさんの投稿

  • セダンより使い勝手がよい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Zero Fighter さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 15位

  • 投稿者情報

     都道府県:鹿児島県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)