ソーイチローさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-05 22:27:21.0

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 実用性の王道に邁進する

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

ワゴンRについてのオススメポイント

  • “クルマ”にとって一番大切なモノは何か?

    クルマに興味関心を持つ人はデザインや走りと答えるだろう。でも逆に、フツーの人の感覚で考えれば、クルマは単なる移動手段でしかないのだ。そんな人にとって大切なことは、人や荷物がどれほど載るのか?や、燃費などのランニングコストだろう。つまり、クルマで最も大切なことは”実用性”に他ならないのだ。

    そうなると、やはり軽自動車は無視できないジャンルのひとつだ。
    そして、実用性において「ワゴンR」の右に出るものはいない。

    大人が4人乗っても十分なスペースをもち、トランクの容量も小旅行程度までなら余裕でこなせる。5対5分割後席を倒せば、車中泊も出来てしまいそう。オートエアコンや前席シートヒーターといった快適装備も充実している。

    しかし、最大のポイントはその走りの良さだ。
    800kgにを下回るほどの軽量な車重のおかげか自然吸気エンジン(52ps/63Nm)でも、上り坂を難なく駆け抜ける。車高も高すぎず低すぎず丁度良く、コーナーや横風でバランスを崩すようなこともないので、安心感は高い。

    さらに、その走りを縁の下から支えるのが「ワゴンR」に初めて搭載された「Sーエネチャージ」だ。
    これまでは減速時に蓄えた電力をエアコンなどに使うことで燃料を節約するに留まっていたが、ついに発進と加速時にエンジンをアシストするようになったのだ。まさに軽自動車で唯一のハイブリッドカーと言える。

    それに加えて、転がり抵抗の少ないタイヤ「エナセーブ」を履いており、速度さえ乗ってしまえば、あとはアイススケートのような感覚で速度を調整するだけで、燃費を稼ぐことができる。その結果、燃費は32.4km/Lを達成。後発の新型「ムーヴ」の31.0km/Lを返り討ちにし、長きにわたる燃費競争に終止符を打ったのだ。

    そして「ワゴンR」はデザインも抜かりない。
    “Sーエネチャージ”搭載モデルの「FZ」はメッキ加飾が施されたフロントグリルにLEDを散りばめ、クリーンな雰囲気を強調されるほか、スポーティさに磨きをかけたスティングレーも用意する。実用性だけが売りのツマラナイ車でないことが好ましい。

ワゴンRについての不満な点

  • 軽自動車初のハイブリッドとして話題を呼んだ「ワゴンR」だが、残念なことにハイブリッドらしい静粛感はない。それこそ、加速時のエンジン音には、露骨に安っぽさを感じさせられる。

    しかし、アイドリングストップからの再始動の音と振動の少なさは秀逸。従来から約40%も静かになっており、ストップ&ゴーが多く、エンジンが頻繁に止まっては再始動を繰り返す日本では、こういった細かな部分でのストレスが少ないのは嬉しい。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近の軽自動車は、とっても個性豊かだ。

    軽自動車とSUVのクロスオーバーである「ハスラー」や、圧倒的なスペースユーティリティを誇る「ウェイク」、デザインとオーディオに徹底的にこだわった「NーBOXスラッシュ」などなど。

    クルマ好きとしてはユニークなモデルの登場は素直に嬉しい。

    だが一方で、”フツーのクルマ”が減りつつある気もするのだ。
    それこそ、ライバルの「ムーヴ」もカスタムグレード推しで、ややプレミアム路線へと舵を切りつつある。

    そうなると、かえって「ワゴンR」のようなクルマは貴重だ。
    これからもコンセプトを変えずに実用性というクルマの王道を極めてもらいたい。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 求めやすい価格、最低限の機能!
    ちこりーたさんの投稿

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    せんごくさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)