new-mauさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-15 05:12:54.0

  • BMW
    5シリーズ
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • new-mau

  • 重厚と軽妙

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

5シリーズについてのオススメポイント

  • レンタカーで借りた528i基準車をまる2日間、高速道〜ワインディング〜一般路で体験する機会があったので、その時の印象について書かせて頂きます。
    車輛は名機と名高い3.0リッターストレート6を搭載したF10型前期528iです。Mスポーツパッケージなどのパッケージオプションは含まない基準車でした。

    デザインは、クリス・バングルの後釜として着任したエイドリアン・ファン・ホーイドンクがチーフとなってまとめたものであり、バングルがまとめた先代E60型と比較して良識的で落ち着きのある、好感のもてるものとなっています。しかしながら、最新のBMWデザインは、SUV系を筆頭に、またもあらぬ方向に暴走しつつあり、その影響も次第にセダン系モデルに及びつつある状況にある事を考えると、近年のBMWデザインの中において最も美しい作品の1つと考える現行F01型7シリーズの縮小コピー版とも言うことが出来るF10型5シリーズの優美なフォルムは、絶滅危惧種的な価値を有しているとも言えるでしょう。
    エンジニアリングの観点から言っても、このF10型5シリーズは、最上機種の7シリーズをベースとした初めてのモデルとなります。クラス以上の車体骨格のしっかり感は、街中を走っているだけでも顕著で、BMWらしいどっしりとした重厚で落ち着きのある走り味を味わう事ができます。
    ワインディングを攻め込むと、後輪ステア機能の仕事を実感することができます。重い車重を全く意識させないノーズの入り込みの良さと、コーナー途中での車体の安定感のおかげで、山道のドライブは楽しいという他ありません。軽快な感じすら覚えます。
    自慢のストレートシックスの出来栄えも素晴らしく、エンジンのフィーリングは他のどのライバルセダンに搭載されるエンジンよりも滑らか、かつ情緒的です。パワーも、大人4人が乗車している状況で非力を感じる事は一度もありませんでした。
    さすがはBMWであり、運転者と車を結びつけるインターフェイス部分のデキは、手抜かりありませんでした。
    特に、ステアリングの正確性や操舵感は、電動パワステである事がほとんど気にならないレベルのものになっていて、その部分ではまったくよろしくないアウディは、ぜひ見習って頂きたいと思う程です。また、車体四隅、ならびに4輪位置の把握性も優れていて、狭い道路を走る時もさることながら、山道ですこし早いペースを維持しようとした時の安心感も、しっかりと担保されています。
    シートは余裕のある大きさで、掛け心地、長距離運転時の疲労感共に全く問題のない優れた設計のものです。
    室内空間も、前後ともにゆとりがあり、快適に過ごすことが出来ました。

5シリーズについての不満な点

  • 素晴らしいエンジンのフィーリングとの引き換えに、燃費はあまり良くない。気を使って運転しても、リッター9くらいが関の山。
    トランスミッションについて、低速で這い回るような速度域での若干のショックが看取れた。
    シフトノブの意匠が子供っぽい。

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本気で欲しいと思いました。

5シリーズ関連ページ

  • BMW
    5シリーズ
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 5シリーズ の試乗レポート・評価

  • セダンのお手本
    ふくさんの投稿

  • 静粛性に優れるサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • BMWらしい走り
    こすげーさんの投稿

  • 欠点のない車
    こすげーさんの投稿

  • 変わらない駆け抜ける喜び
    B2-UNITさんの投稿

  • 王道の完成度
    reireiさんの投稿

  • ハイテクビッグサルーン
    ら〜どさんの投稿

  • 格好良くて速いハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • スーツで乗りたい
    Eくらすさんの投稿

  • 530iは走るセダン好きには安全パイです
    さくらもちさんの投稿

  • Eセグメントセダンのベンチマークとなる車
    くびとばさんの投稿

  • スポーツ高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適なディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派上級サルーン
    znさんの投稿

  • 長く乗れる車
    gogo3さんの投稿

  • 完成形に近い
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きない楽しさが詰まってます。
    Naminori1173さんの投稿

  • 後席も使える実用セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 完成した感がある
    lex50さんの投稿

  • 興奮させてくれる5シリーズ
    こうさるさんの投稿

  • 非常に魅力的
    かぜさんの投稿

  • 歴代最高
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが本命
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッドの使い方
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 正常進化の鬼
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上品なセダン
    セダンloveさんの投稿

  • ディーゼルフォーマル!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アッパーミドルの王道!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 手馴れた感じ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャーマン 電動アシストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマン ディーゼルセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマンセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ディーゼルだけど静かで快適なサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリも良し
    パン君さんの投稿

  • シルキーーー!
    パン君さんの投稿

  • 上質サルーン
    パン君さんの投稿

  • エリートセダン
    smuyh117155さんの投稿

  • けっして牙を剥かない猛獣
    NAIさんの投稿

  • BMWの名を冠するに相応しい仕上がり。
    がじATSさんの投稿

  • 「スポーツ」と「ラグジュアリー」の融合
    N55B30Aさんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • ハンドリングを極めたグランドツアラー
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 長距離走行されるエグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • ナイスミドルが乗ってそう。
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ディーゼル
    まる子さんの投稿

  • 凄いハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 完成度が高い
    まる子さんの投稿

  • コスパ高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大柄なスポーツセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ダウンサイジングラグジュアリー
    sakusakubmwさんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    パン君さんの投稿

  • お買い得な価格設定
    パン君さんの投稿

  • 静粛を手に入れたハイパフォーマンス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 相応の大きさを感じてしまう中型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 535i+10万円ならハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルがイチ押しかも
    kazuさんの投稿

  • ライバルと比べても完成度は高い
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル5シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • 高級車入門
    Johnさんの投稿

  • 環境へ配慮してBMWらしさも残る車
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムセダン
    ファ爺さんの投稿

  • GS450hと対極なハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ランニングコストに優れた高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングラグジュアリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 熟成されてます。
    FOCUSさんの投稿

  • ディーゼルはエコで快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運動性能も高いが、環境性能アピール大
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メルセデスとは違うインパクト
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいプロポーションと素晴らしい走行性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • よく出来たセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 好きなら選べ
    tttt12さんの投稿

  • BMWの最安高級車
    ファ爺さんの投稿

  • 贅沢な車のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 燃費の良いミドルセダン
    みくさんの投稿

  • 好バランスのセダン
    みくさんの投稿

  • 2リッターのポテンシャル
    よっしーさんの投稿

  • 動力性能だけなら523よりこっち
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWサルーンで最もまとまりある意匠
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルはウルサい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 4気筒モデルも駆け抜ける喜びは健在!
    DELAYASさんの投稿

  • 無駄なスペック、見栄のハイブリット
    momongaさんの投稿

  • エントリーモデルでストレスレスならこれ
    momongaさんの投稿

  • コンサバティブデザイン復活、車格アップ
    momongaさんの投稿

  • 最も5シリーズらしいドライブフィール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗り心地快適な駆け抜ける歓び
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ディーゼルを感じない静寂性とフィーリング
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 出来る大人のスポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • new-mau さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 55位

  • 投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)