kazuさんのランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-10 04:29:30.0

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 現実的なサイズの本格オフローダー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

ランドクルーザープラドについてのオススメポイント

  • 外観
    本格的オフロード性能がある割には、おとなしい外観。トヨタ流の丸くてやさしいフォルムで、凄みはない。個人的にはオフローダーはもっと無骨な厳つさがあってもいいと思うのだけど、ランクルは200系もこのプラドもトヨタ的な柔らか味のあるスタイリングで、大きな草食動物のような佇まいに見える。
    200系よりは一回り小さいものの、それでも全幅1885mm、全高1835mm、車重は2200㎏もある巨体なので、十分でかい。日常的に使うならこのへんが現実的なところじゃないだろうか。200系は日本で使うには大きさを持て余してしまう。

    内装
    内装もトヨタ流。インパネデザインは、少しばかりカクカクした雰囲気はあるものの、搭載されている装備や室内の仕立て具合は、トヨタが作る高級セダンあたりと何ら変わらない。大きいボディと高い目線が違うくらいで、質感から何から非常に乗用車的である。なので、セダンあたりからの乗り換えでも違和感なく入っていける。逆に、無骨なオフローダー的要素が薄いので、ミリタリー的な雰囲気とか、ラングラーあたりの簡素で必要最小限の装備に魅力を感じる人には、普通すぎて物足りなく、装備がありすぎてごちゃごちゃしてるように感じるかもしれない。
    シートは3列あるが、3列目は常時使うには少々つらい。普段は床下に収納して、必要な時に使うものと考えたほうがよいかも。

    走り
    オフロード性能は試してないのでわからないが、営業マンからは、「クロールコントロールなどの電子制御システムもあり、ランクルの名に恥じない相当レベルの高いものです」と説明を受けた。
    オンロードの方は、まあまあ快適。本格オフローダー基準で考えれば、すごく静かだし乗り心地も良く、乗用車ライクな走りをしてくれる。

ランドクルーザープラドについての不満な点

  • ラゲッジルームのドアが横開きなのはどうかと思う。車高が高い車だから、上に上げるタイプだと手が届かなくなるからなのかもしれないが、横開きは後ろに相当スペースが必要で、駐車場で買い物したものを積みこむ時とか、わざわざ車を前に出さないとドアが開けられない場合がある。こういう大きくて背が高い車の場合は特に、200系のように上下分割式で開くのがベストだと思う。

ランドクルーザープラドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 思うに、ランクルの最大のセールスポイントは、壊れないこと、耐久性が高いことであって、乗った時に音や振動がどうこうだとか、乗り心地がどうこうだとかっていうのは、正直大して意味を持たない。滅多に壊れることがなく、異常なまでに耐久性の高いボディやエンジン、足回り。10年、20年、30万km、50万km走ってもヘコたれない頑強さ、長い年月の経過によって初めてこの車のありがたみがわかる、そういう種類の車なんだと思う。
    耐久性が高いから、年月の経過に対して値段が落ちにくく、特に海外からは引き合いが強いのもあり、中古車市場では高値安定。10年、20年乗ることを想定したら、こんなに安くて実用性の高い車はない。長い年月でわかるこの車の価値を、長い年月かけて味わい尽くすというのも大いにアリだと思う。

ランドクルーザープラド関連ページ

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

  • 誰が見てもカッコいい
    原さんの投稿

  • 世界のベストセラー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 豊田本格四輪駆動車
    Black Rainさんの投稿

  • グリルの剛健さ
    Eくらすさんの投稿

  • レクサス並み
    こすげーさんの投稿

  • ランクルに負けない存在感
    くびとばさんの投稿

  • プラドの進化
    両手にカピバラさんの投稿

  • 完成形
    城西さんの投稿

  • ラダーフレームのガソリンSUV
    Technodelicさんの投稿

  • 風格が一味違う
    syoさんの投稿

  • 王者
    ふくさんの投稿

  • 街乗り向きになりました
    くびとばさんの投稿

  • なにげに安く買える
    gogo3さんの投稿

  • 中身が更に進化
    lex50さんの投稿

  • 本格クロカンの血統
    znさんの投稿

  • 本格派志向はディーゼルか
    reireiさんの投稿

  • 静かで乗用車感覚の本格派
    reireiさんの投稿

  • 質実剛健です
    探偵物語さんの投稿

  • プラドシリーズのデフォルト
    塩さんの投稿

  • 頼りになる車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 真面目なSUV
    年代物さんの投稿

  • トヨタ高級クロカン
    フィルハーモニーさんの投稿

  • 洗練されたクロカン
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • リセール良いSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 満足度の高い車です。
    #61 BRZさんの投稿

  • ディーゼルを使い切る
    旭日旗さんの投稿

  • サブ
    旭日旗さんの投稿

  • オフローダー
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本の国土にあったエコなクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • オフロードの貴公子
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気には訳がある
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オプションは俯瞰カメラで
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリンは物足りない
    nagaさんの投稿

  • 現実的なサイズのランクル
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 毎日がアドベンチャー!
    umeo@testdriveさんの投稿

  • バランスの良いランクルファミリー
    まいまいさんの投稿

  • やっと6速AT
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 狭い道、高速道路以外なら十八番
    aduma112さんの投稿

  • くるま愛<リセール
    パン君さんの投稿

  • 日本の国土にあったクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本格クロスオーバー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 本格4WD
    AI300さんの投稿

  • 世界最強国産SUV弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 動力性能よし。
    FOCUSさんの投稿

  • ステージを選ばない快適クルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界で活躍する骨太なオフロード4WD
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 流行りに流されない本格SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無機質なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと手軽なランドクルーザー
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目に作っている
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ乱闘 クルーザー級プラド王者
    遠藤友信さんの投稿

  • 高い走破性のオフローダー
    みくさんの投稿

  • 本物のクロカン
    のりさんの投稿

  • 日本でジャストサイズなオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 巨大な船
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)