Red lightさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-05 18:51:05.0

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

レガシィB4についてのオススメポイント

  • ◯軽快、かつソリッドな走り。この二つのキーワードが自然に同居する、味わい深い走行フィールはレガシィならでは。今作もそれを引き継いだ上で、さらに進化させることに成功している。
    具体的に言うと、2.5リッターボクサーエンジンとリニアトロニックがもたらす「縦」の動きは、その巨大なボディを感じさせないほど軽快。ただでさえトルクフルなエンジンの力を上手に引き出すリニアトロニックの賢さは、CVTとしては世界一と言っていいだろう。リニアトロニックの良さはレヴォーグをはじめとする他のスバル車でも味わえるが、4気筒NAとしては比較的大排気量なエンジンとの組み合わせとなるレガシィがその良さを最も味わえると思う。
    そしてSIシャシーとAWDによる地を這うような安定感と、剛性感溢れ余計な動きをしないボデーのもたらすソリッドな「横」の動きは欧州車にガチで対抗できる奥深さ。何気なくハンドルを切った瞬間、車がリニアに向きを変えるため、自然と走るペースも上がる。流石はスバルのフラッグシップ。レヴォーグやWRXでも十分と思われたシャシーの良さをあっさりと上回る奥深さを実現している。
    サスのセッティングは硬めだが、ボデー剛性が高いので不快さは一切ない。
    これら走りの良さが寄与してか、前を向いて走っている限りはガワのデカさを一切気にしなくて済む。これには、大きさを抑えてあると言うが、見やすいサイドミラーと車体感覚を掴みやすいエクステリアデザイン、視界の広さが大きく寄与している。最良のドライビング環境。
    ◯前作の反省を生かしたインテリア。と言っても他社と並んだ程度ともいえるが・・・
    ◯ひっくり返るほど広い室内とトランク。リアシートにヒーターまで備えるというから、これはショーファードリブンに使える初めてのスバル車か!?

レガシィB4についての不満な点

  • ×素晴らしい走りに心踊らせ、駐車場に入った瞬間ドライバーを絶望させるボデーの大きさ。どう考えても日本で適したサイズではない。特に横幅!!
    ×厚ぼったいボンネット周りのデザイン。せっかくの低重心設計なのにそれを一切感じさせない。こっちの方がアメリカではウケるのか?

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    走りの良さは伝統であるため予想できたが、その進化の幅が予想外。
    そして薄っすらではあるが、常々、個人的にスバルに期待している、かのメカメカしい「戦闘機サウンド」が聴こえたのが嬉しい。中島飛行機 万歳!!
  • 運転後の感想について
  • アイサイトを標準で備え、抜群の走行性能を備えた新レガシィは、目立たないながらも「安全で、速く、快適に乗員を送り届ける」という自動車の存在意義に最も忠実なモデル。世界最良の実用車という称号はメルセデス以外に、このレガシィにも与えられるべきと本気で思う。ただし、それは恐ろしく狭い日本の駐車場事情を加味しないでのお話。売れるアメリカ市場での都合を最優先する事はメーカーにしてみればやむを得ないとはいえ、こうしてまた一ついい車が日本人の手元からどんどんと離れていく現状を呪わざるをえない。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)