オッチーさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-04 23:55:07.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オッチー

  • この乗り味が気に入ればどうぞ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

308についてのオススメポイント

  • 先代オーナーの試乗を報告します。

    この新型308のスタイリングは、写真で見るより面に抑揚があり、それでいて奇をてらわない素直なデザインは好ましいものの、残念ながらCセグメントのメートル原器たるゴルフとの近似性を感じさせてしまいます。確かにパッケージングを突き詰めて行くとゴルフになってしまうのかもしれませんが、せめてフロントマスクにもう少し華があれば印象もかなり違うと思うのです。
    肝心の中身ですが、先代よりボディサイズと重量をダウンサイジング、さらにエンジンまで3気筒1.2ℓと更なるダウンサイジング化を押し進めた結果、素直な挙動と軽快な身のこなしを手に入れました。
    もともとプジョーは、自然な操縦性や乗り心地が身上としています。例えば直進付近のパワーステアリングのアシストをわざと重くして直進性を良く感じさせるというような姑息な手段をとることなく自然に直進しますし、自社開発・生産のダンパーにこだわってしなやかな乗り味を実現しています。
    ただ、206あたりからその特徴は薄まり、だんだんドイツ車の味わいに似てきたと言われていますが、これはメルセデスの初代Aクラスがエルクテストで横転したことで欧州車全体が安定方向に流れた結果であって、その後に横滑り防止装置などの電子デバイスやサスペンション自体の進歩で各欧州車が本来の味わいを出せるようになりました。
    そしてプジョーも3008あたりから本来の乗り味を取り戻し始め、とうとうこの新型308で完全復活したと言えるでしょう。試乗でディーラーの駐車場から表の道に出るまでの数メートルでそれを確信しました。
    なんて、しなやかで、しっとりしている乗り味なのでしょう!
    さらに静かで滑らか、トルクも豊かなエンジンが1.2ℓなんて信じられません。
    停止寸前に力を抜いてもカックンしない自然なブレーキ、
    シンプルかつ先進的なインテリアデザイン(ナビ画面が付いている!)、
    待望の先進運転支援システムの装備、
    リヤカメラが標準装備、
    パドルシフトの付いたダイレクトで反応の良い6AT、
    明るいLEDヘッドランプ、
    グリフに装備されたDENONのオーディオシステムなんて、今までの市販品ポン付けオーディオ+純正スピーカーとは雲泥の差なんてものではありません。夢のようです。

    これならゴルフと真っ向勝負が出来るはずです。


308についての不満な点

  • 先進運転支援システムが他社よりやや劣ること(完全停止と再発進に未対応)。
    後席の空調吹き出し口がないこと。
    シートベルトアンカーが調節できないこと。
    小径ステアリングの上からメーターを見る独特のドライビングポジションは、合う合わないがはっきりすること。
    色が少ないこと。
    スポーツモードは過敏すぎてあまり使いそうにないこと。
    SWにはDENONが装備されないこと。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    大きさを感じない身軽さと乗り心地の良さに関心しました。
  • 運転後の感想について
  • 何と言っても乗り味がすばらしく、今ひとつのデザインとやや足りない先進運転支援システムに納得できれば、かなりおすすめです。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オッチー さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 221位

  • 人の英知を結集した「自動車」という乗り物で、人の五感を結集した「運転」というスポーツを楽しむ、という喜びを味わえるクルマとの出会いにお役に立ててればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)