オッチーさんのeKスペース の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-02 00:32:12.0

  • 三菱
    eKスペース
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オッチー

  • ターボは必須です。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.0

eKスペースについてのオススメポイント

  • 所有しているEというグレードについて述べます。

    タントに始まった背高軽自動車の特徴である「広々とした(ように感じる)室内空間」「スライドドア」「衝突被害軽減ブレーキ」をライバル同様に持ち合わせています。
    また、スタイリングも妙な可愛さを狙っていませんし、ライバルよりリヤシートのスライド量が大きいのを生かした定員乗車時のラゲッジスペースがやや大きい点も見逃せません。
    インテリアもシンプルで開放感のあるデザインで、低いグレードのダイヤル式の空調スイッチも使いやすい。
    細かい所では、間欠ワイパーの作動時間調整の幅がとても広くて便利。
    さらに衝突被害軽減ブレーキもやっと選べるようになり、横滑り防止装置も装備できるようになり、ショールームやカタログでのアピールはライバルにひけをとらないと思います。

eKスペースについての不満な点

  • しかし、走り出すと印象は一変します。
    ① 上り坂などの高負荷時や高速道路の合流時、アクセルを踏み込んでも滑って唸ってからエンジンの力感が伝わり、その頃には必要な場面が終わりかけているというような、CVTのデメリットを嫌という程味わえる動力性能はかなりのストレスになります。
    ならばいっそ各ギアを出来るだけ直結にする、例えばマツダのスカイアクティブや欧州車のような考え方のトルコンATのほうがましだと思いますが、日本ではCVTが常識なのでカタログアピールが低くて日産がうんといわないでしょうし、モード燃費のような非現実的状況のテストでの成績も悪くなるかもしれませんので、まず無理でしょう。
    ② 新車装着時タイヤのせいなのか、ザラついた感触のステアリングフィールと後述する乗り心地はけっこう気になります。タイヤを替えれば改善するのでしょうか?
    また、前席と後席の乗り心地の差も黙認できないレベルです。
    前席はウレタンに依存しすぎた柔らかいだけのクッションですが、ある程度は我慢はできます。しかし後席はスライドや収納を優先した平らな形状と薄いクッションが原因で姿勢保持が出来ず、さらに思いのほか突き上げが強くて長時間は無理でしょう。
    ③ 背が高くてウインドガラスも大きく重心が高い割に、中低速の(しかも路面からの突き上げだけに的を絞りすぎた)乗り心地を重視したため、過大なロールとノーズダイブを許すフニャフニャした操縦性は、手になじんだ筆記用具で気持ちよく自在に線を引くような運転を困難にしています。
    別に軽自動車だから、と言い訳したいでしょうが「運転者が同乗者と荷物を積んで安全に快適に運転できる乗り物」という大切な機能は、どんなクルマにも程度に差があれ必要だと考えます。

    私の場合は車内で子供が立ったまま着替えする事や自転車を積む機会も無いので、頭上空間をもう少し削って車高を低くして重心を下げていただければ随分マトモな操縦性や乗り心地になるのでは?と妄想します。
    それならekスペースでなくてもいいという話ですが、スライドドアは便利ですし荷室の広さも魅力なのです。
    ミニキャブだと商売目的以外、いろいろきついですし。


    そんなとき、別の機会にターボ付きに乗ったのですが、なんと以上の不満点がかなり解消しているのです。
    豊かなトルクのある動力性能は当然として、タイトなCVTのセッティング、しっかりした操縦性、そして滑らかな乗り心地!
    これには驚きました。
    そしてターボ付きなら選択の余地がない、装飾過多のカスタムのスタイリングにも。
    そしてさらにお値段にも。



eKスペースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 運転席のシートリフターで座面を上げて行くと最終的には座面の後端だけが上がる形になり、前のめりになってしまう運転姿勢などの基本的な詰めの甘さにがっかりするのと同時に、アイのような骨太な軽自動車を生んだ三菱の思想が日産との協同で失われているのではないかと心配になっています。

    ekスペースを選ぶならターボ付き、しかもカスタムの一択となりますが、これがオススメです。



eKスペース関連ページ

  • 三菱
    eKスペース
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKスペース の試乗レポート・評価

  • 愛嬌のある軽
    lex50さんの投稿

  • 長く付き合える
    gogo3さんの投稿

  • アクティブなヤツ
    NORTH さんの投稿

  • 優しい雰囲気
    Eくらすさんの投稿

  • 広々快適
    syoさんの投稿

  • なかなかの出来です。
    tanuzouさんの投稿

  • メインカーとしていける
    ふくさんの投稿

  • 最近の軽は良く出来てる
    reireiさんの投稿

  • 強面ミニミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • フレンドリー
    nori_vvさんの投稿

  • 赤いダイヤのデイズルークス
    znさんの投稿

  • 広さに満足
    ファーウェイさんの投稿

  • ブランドのチカラ
    Take on meさんの投稿

  • 三人寄れば文殊の知恵
    旭日旗さんの投稿

  • 背が高い、でも安定。
    rikiohさんの投稿

  • スペース重視!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スペースの価値
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フレンドリーな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 質感高いフロント
    日本人で良かったさんの投稿

  • ファミリーユース
    METAFIVEさんの投稿

  • みんなが快適にドライブ出来る!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • スペース抜群
    aduma112さんの投稿

  • 背の高いekワゴン
    TAKさんの投稿

  • またまた商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産&三菱が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 地味な存在
    パン君さんの投稿

  • よくできた背高軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • 居住性を最大限に考慮したクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • デリカ風グリル
    AI300さんの投稿

  • 高級版ハイト系
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 広々~
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ただekワゴンを背高にしただけではない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 快適な日常生活
    FOCUSさんの投稿

  • ついに出てきた三菱スペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 小さなファミリーカー
    monomonoさんの投稿

  • 広い、加速もなかなか
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • つくづく「エポックメイキング」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 三菱eKシリーズ大本命のトールワゴン
    みくさんの投稿

  • 今風のトッポBJ?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニマムマキシマムの異次元空間
    momongaさんの投稿

  • ルークスと兄弟車!
    DELAYASさんの投稿

  • 上級車種顔負けの装備
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 後発でよくできてるが高い
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お買い得な、イイ軽自動車
    ドラゴンさんの投稿

  • スペースと名乗るだけあるよね〜
    24さんの投稿

  • 室内ひろびろeK
    De Dionさんの投稿

  • 行け〜‼スペ〜スインベ〜ダ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オッチー さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 221位

  • 人の英知を結集した「自動車」という乗り物で、人の五感を結集した「運転」というスポーツを楽しむ、という喜びを味わえるクルマとの出会いにお役に立ててればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)