Zero FighterさんのRC F の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-31 09:33:28.0

  • レクサス
    RC F
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Zero Fighter

  • 上質に全てが包まれたスーパーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

RC Fについてのオススメポイント

  • レクサスディーラーからの招待を受け、試乗して参りましたのでレポートさせていただきます。
    まずはエクステリアデザイン。現行のレクサス車全般に採用されているスピンドルデザインを踏襲しつつ、レクサスなりに頑張った奇抜な唯一無二の世界が表現されていると思う。
    ボンネットのインテークやサイドのエアアウトレット、リアの4本出しマフラーもスポーツマインドくすぐるデザイン。
    インテリアは、ドライバーを中心に考えた包まれ感のあるインテリア。
    それにレクサスブランドの細部にわたる高級感が相まっている。
    メーターパネルは、Fスポーツの可動式TFT液晶ではなく、F専用設計。
    これはこれで非常に視認性が良く、タコメーターを中心とした情報表示が分かりやすく、
    いかにもスポーツカーのメーター配置である。
    さて乗り味であるが、エコ、ノーマルモードでは1千万超の高級車としての紳士的な走りができる。
    ひとたびスポーツモードとするとV8 5Lのエンジンが吹き上がり、独特のV8サウンドを轟かせながら、
    ジェントルだったヤツが牙をむくほどに荒々しくなる。
    これは一言で言うならハマる。とても気持ちのいい瞬間である。
    乗り心地は、硬くはあるものの不快感はなく、脚の動きで路面の凹凸をいなしており、上質。
    また、シートの座り心地がたまらなく気持ちいい。
    スポーツカーのドライバーズシートに座っているとは思えないほどに最高のシートである。
    燃費はドライビングをちょっと派手に楽しむ運転をすると、4km/Lくらいまで落ちる。
    これはこういうクルマであることを考えると触れるとこではないのかもしれない。
    ガソリンのことなど考えず、ガンガン楽しむクルマなのだろう。
    総評としては、強くて、速い。しかしそこに上質がどこの場面にもある。
    それがレクサスブランド生まれのスポーツカーの嵯峨なのかもしれない。



RC Fについての不満な点

  • 全般的にレクサスブランドとしても気品は全てにおいてある。
    もっと過激なスポーツカーかと思い乗り込んだが、
    上質の中にあるスーパーカーという感じ。
    ランエボやWRX STIのほうがダイレクトにクルマを感じ、
    もっと車としての面白みがあるのかも知れない。

RC Fを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    獰猛なスーパーカーをイメージしていたが、とても上質な乗り味であった。
  • 運転後の感想について
  • 大人のスポーツカーに乗った印象。若いうちは、ランエボやWRXのようなクルマの方がワクワクもするし、クルマとの一体感もあるのかも知れない。しかしながら、落ち着いた大人にはこんなスポーツカーがいいのかもしれないと感じた。

RC F関連ページ

  • レクサス
    RC F
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC F の試乗レポート・評価

  • オーラのかたまり
    平成ジローさんの投稿

  • V8
    syoさんの投稿

  • レクサスの中で最高
    城西さんの投稿

  • 予算があれば買いたい候補No1
    ふくさんの投稿

  • サーキットを走らせたくなる車
    こすげーさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • あくまでジェントルなクルマです
    くびとばさんの投稿

  • レクサスV8スポーツ
    未来派野郎さんの投稿

  • RC Fの正体
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 快音を響かせる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最もレーシングでホットなクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大人のためのハイパフォーマンスカー
    セダンloveさんの投稿

  • 欧州スポーツクーペに匹敵
    TT_RS5さんの投稿

  • 重い。
    N55B30Aさんの投稿

  • ブサイクなクーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザインも走りも先進性なし
    パン君さんの投稿

  • 快音V8和製スーパースポーツ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 強心臓ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 快音和製スーパースポーツクーペ
    ayrton.hannaさんの投稿

  • かぁこいいいい日本車がきたーーー!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • レクサス製スポーツクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 別格のパフォーマンスに風格を宿す
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • LFAのFを継承したFのフラッグシップ
    アルファードさんの投稿

  • 誰もが安心して乗れるスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • このスペックでもラグジュアリー
    momongaさんの投稿

  • サーキット用です。
    aduma112さんの投稿

  • トヨタ RCFメソッド‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 別格の味わい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • FR世界最高峰ハンドリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最強でおとなしいハイパフォーマンスカー
    自動車研究員さんの投稿

  • (Fですら)京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • 快感V8
    みくさんの投稿

  • 凄すぎてわからない
    kazuさんの投稿

  • 希少な大排気量NAスポーツ
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサス最強のモンスター
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Zero Fighter さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 15位

  • 投稿者情報

     都道府県:鹿児島県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)