ぎゃんたろうさんのエクシーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-27 18:53:50.0

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ぎゃんたろう

  • 走りの良いミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

エクシーガについてのオススメポイント

  • 北海道スキーへ出かけでレンタカーで利用しました。
    高速、雪の山道、市街地を走った感想。始めてのスバル車です。

    外観は背の高いレガシー
    普通のミニバンとは別格なスタイリングで、ステーションワゴンよりも背が高く
    スポーティーかつスタイリッシュで、レヴォーグのようなガキっぽいところもなく良いデザインだと思います。

    内装
    黒ベースにメタルの加飾がつかってあり、シンプルで良いデザインですが、もう少し質感が高いとさらに良いと思います。
    シートは3列目もしっかりとしたシートで、しかも少し着座位置が高くみはらしも良さそうでした。
    操作系はパドルシフトのレバーがやや大きく、慣れれば問題ないでしょうが、
    ワイパーやライトのスイッチの表示が見にくく、もっと小さいパドルスイッチにして欲しいところです。

    走り出しのアクセルワークが、ぐわんと発進しがちで、もう少しマイルドに出られると雪道では運転し易いとおもいます。
    走りは流石に安定していて、高速でも直進性は良く、背の高いミニバンのようにふらつきもなく安定感はよいです。
    パワーも申し分なく、遠出するのもたのしくなりそう。
    sモード、s♯モードも試しましたが、まあ通常はIモードで十分でしょう。

    トータル的には、室内の広さと、走りを両立したい方には良いと車だと思います。

エクシーガについての不満な点

  • 特にないですが、人によっては中途半端なポジションのくるまだということでしょうか。
    細かいところでは、パドルシフトの件と、空調のボタンがもう少し感覚的に切り替えできる仕様だとよいです。
    ただし、雪国で良く使う曇り取りにかんしては大きめなスイッチで使いやすかったですが。

    荷室に関しては2列目シートが3席独立だと良いかな。スキー板中積みで四人乗車だと、6:4分割のシートは少し使いにくいです。

エクシーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 普段トゥーランに乗っているので、ジャンルとしては同じですが、室内の広さと3列目の使い勝手に関しては
    かなり満足な車だと思います。
    4WDの安心感、安定感も抜群ですし、ドイツ車からの乗り換えも違和感がないと思います。

エクシーガ関連ページ

  • スバル
    エクシーガ
    2008-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガ の試乗レポート・評価

  • パワフルなミニバン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ステーションワゴン型ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • もっと早く出ていれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 居住空間優先
    古物商さんの投稿

  • 低全高のミニバン
    フリーザさんの投稿

  • 7人乗りのレガシィ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 二兎追うもの
    旭日旗さんの投稿

  • 走りの質が高いミニバン
    こうさるさんの投稿

  • 7人乗れる快速ワゴン
    nagaさんの投稿

  • レガシーXL
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ビックレガシィもどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昭和の匂い
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 7人乗り最速?
    ケプラーノさんの投稿

  • 7人乗れるステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 中途半端なワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • もう買えなくなるミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りレガシィワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 旧型レガシーミニバン
    パン君さんの投稿

  • 7人乗りレガシィ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗車人数はミニバンのスポーツエステート
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 7人乗りなのにワゴンスタイル
    kazuさんの投稿

  • 家族でスバリストに
    Ryoujiさんの投稿

  • 貴重なターボミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健
    new-mauさんの投稿

  • くつろげる乗客
    ファ爺さんの投稿

  • レガシィ7シーターワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • 類稀なる7人乗り♪
    KDPさんの投稿

  • エクシーガセクシーが売り⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人向けの走り
    gogo3さんの投稿

  • レガシィをミニバンにすると
    みくさんの投稿

  • 広さも走りも欲張りたい人へ
    っけさんの投稿

  • スポーツワゴンの様にミニバンを
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 5人+αが乗れるステーションワゴン
    まささまさんの投稿

  • 次モデルがあれば是非ミニバンにしてほしい
    momongaさんの投稿

  • 7シーターのツーリングワゴン
    ばんくんさんの投稿

  • 質実剛健
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 満願全席
    フヅハラさんの投稿

  • ファミリーカーでも妥協なし
    のりさんの投稿

  • 走りを捨てられないパパのためのミニバン
    rabaさんの投稿

  • レガシィの廉価版
    Dotinさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)