kazuさんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-24 03:28:40.0

  • スバル
    インプレッサG4
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 骨太で素性の良いセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • 外観
    インプレッサは5ドアの「スポーツ」とセダンの「G4」があり、グレード構成も価格もみんな同じという珍しい車である。試乗したのは、2.0リッターのG4。その下に1.6リッターのもある。
    G4は、全長4585mmのミドルクラスセダン。日本で使うにはベストサイズ。鷹の目のようなヘッドライトとスバルでおなじみのヘキサゴングリル、バンパーも彫が深く、精悍な顔つきをしている。ただ、顔以外は平凡なデザイン。サイドからの眺めも普通の大衆セダンだし、リアの造詣もこれといって特徴がない。ただ、足がしっかり地に付いたどっしりした構えなので、柔な印象はない。個人的には、インプレッサ自体がいい車なだけに、もう少しデザイン面で頑張って欲しかったなあと思う。

    内装
    スバルの内装はどれも同じような印象を受ける。奇を衒ったところがなくオーソドックスで、デザイン的な特徴も特にないけれど、ずっと座ってると居心地が良くて、すべてがしっくりくる。これはスバルの真面目さゆえだろう。配置や操作性も良く、違和感を感じるところが何もない。インプレッサのインパネを見ていると、私はなぜかGショックを思い出す。丈夫でしっかり作られた、使い勝手の良い道具といった印象だ。
    室内スペースも上々。前席、後席ともに不満は出ないと思う。

    走り
    スバルの水平対向エンジン+フルタイム四駆は、完成度が高く、物理的特性から見ても優れている。重心が低く、足回りも強くコシがあり、直進もコーナリングも安定感が極めて高い。骨太で素性が良いから、エンジンがハイパワーじゃなくても車としての良さを存分に味わえる。
    2.0リッターエンジンは、150psと20kgmとごくごく平凡な数値だが、むしろこういう標準的なエンジンの方がスバル車の良さがわかりやすい。
    スバルの車は、外観も内装も簡素だけれど、本来お金をかけてちゃんと作るべきところをしっかり作っていて好感が持てる。トヨタのように、わかりやすい商品力を高めて、その車以上の価値を持たせることに長けているメーカーもあれば、スバルのようにそのへんがやたら下手だけど、真面目な車作りをしていることが、車そのものから伝わってくるメーカーもある。走りの性能は、このミドルクラス国産セダンの中ではナンバーワンだろう。

インプレッサG4についての不満な点

  • 外観、内装に華がないのがもったいない。車自体は抜群にいいのに、それをわかってもらう前段階で客の食いつきが良くないから、結局良さが知れ渡らない。
    スバルはもう少し魅せることを頑張ってもいいと思う。これだけ真面目にいい車を作るんだから、外見が今以上に魅力的だったら、相当すごい車になる。

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 200万クラスのセダン購入を考える場合、インプレッサG4はオススメの1台だ。これだけ素性が良く、これだけの走行性能を持ち合わせていながら、200万そこそこで買えるというのはバーゲンセールだ。もう少し華があれば言うことなしなんだけど、そういう大衆に気軽に迎合しない無骨さもまた、スバル車の魅力なのかもしれない。
    G4かスポーツかは、完全に好みでいいと思う。どっちもいい車なのは変わりない。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • 魅力あるスポーティーセダン
    NORTH さんの投稿

  • スポーティーでフォーマルなセダン
    とっきんさんの投稿

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。
    さろらく。さんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 基本良ければ
    reireiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本がわかる
    nagaさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える
    kuriさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • しっかり作られたスポーツセダン
    まいまいさんの投稿

  • なぜ1.6Lなのか?
    さろらく。さんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)