Red lightさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-21 14:31:01.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

ウェイクについてのオススメポイント

  • ◯圧巻の室内空間。理屈的に他の軽とは高さ方向のみ違うはずなのだが、乗ると前後左右全方向で余裕が広がったように錯覚する。
    ◯その外観の縦横比からは想像だにしないほどしっかりした走行感覚。ちょっと雑なレーンチェンジをさせてもらったのだが、不安な挙動は一切見せずに車が移動する。ハンドルに適度な重さもあるので、その安心感は下手なリッターカーよりも上。物理法則への挑戦に見事成功!!
    ◯ゴルフバッグが縦に積める圧巻の荷室。流石に前後寸法はよく知ってる一般的な軽のそれと変わりないが、それを縦に使う工夫がよく考えられてあるので、アイデア次第で如何様にでも使うことができそう。
    ◯剥き出しのポケットが沢山用意されたインパネ周り。海に、山にとガンガン使い倒すウェイクの使い方をデザインで逆に教えてくれる。
    ◯内装同様、道具感を隠さない外観デザイン。コアなファンを生み出したネイキッドの再来。ダイハツってたまにこういう遊び心の有る車を生み出すから面白い。

ウェイクについての不満な点

  • ×重い!ノンターボだと走りは厳しいと思う。車重と重量のバランスからいっても、ターボ車ではじめてリッターカークラスとそれとやっと同等なわけだから当然といえば当然。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想外にしっかりした走行性能に驚き。少なくとも一般道を走る限りは破綻なく走れるうえ、もしかしたら下手なリッターカーよりも不安感が少ない。
  • 運転後の感想について
  • 存外にしっかり走る事に驚き。流石に横風激しい湾岸線をぶっ飛ばす気にはならないが、道具としてあちこち連れて行くのに躊躇する事は無い。限られた寸法の中で道具としてのクルマの可能性を最大限追求したこの車は、盆栽に匹敵する日本固有芸術!!とまで言うと大げさかもしれないが、軽の奥深さをまたひとつ深めたエポックメイキングなクルマである事は間違いない。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)