kazuさんのエスクァイア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-03 06:57:59.0

  • トヨタ
    エスクァイア
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ハイブリッドより40万安いエスクァイア

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

エスクァイアについてのオススメポイント

  • エスクァイアのベースはノア&ヴォクシー。それを着飾ってより高級に仕立てたのがエスクァイアだ。だから、ボディやメカニズムなど基本構造はノア&ヴォクシーと全部一緒。外観や内装の仕立てが違うだけである。

    外観
    違いが一番わかるのはフロントグリル。縦のスリットが入った超大型グリルは、マジェスタ並みの押しの強さだ。これは、ノアのグリル部分をそのまま変えたようなものなので、形状はノアと同じである。よくよく見ると、グリルを縁取るシルバーメッキも凝っていて、光の加減でキラキラと光り輝くようになっている。
    あとは細かいところだと、テールランプも違うし、ウエストラインがメッキになっていたりする。
    この外観に対する評価は賛否分かれるところだが、個人的には、あまりいいと思っていない。ごく普通の車に、デカデカと豪華なグリルだけ付けて、「ほ~ら、立派な車でしょう!」と言ってる感じなのだ。これを豪華と評するのだろうか・・なんとも困ってしまう。

    内装
    内装の仕立てはさすがにトヨタは上手い。作りはノア&ヴォクシーとまったく一緒。それをベースに華飾を施している。インパネに合皮を用いたり、ステッチも高級の演出にうまく活用しているし、ピアノブラックのパネルや木目のステアリングホイールをはめて上質感を出したり、メタルを配したりと、あの手この手で高級を演出している。バーガンティという色も良かった。たしかにノア&ヴォクシーと見比べると高級感はある。ハリアーとかもそうだったが、最近のトヨタはこういう手法で高級感を演出しているようだ。

    走り
    パワーユニットについてもノア&ヴォクシーと一緒だ。ガソリンの方は2.0リッター直4エンジンで、152ps、19.7㎏mを発生する。燃費はリッター16.7kmと優秀。ガソリンエンジンにはハイブリッドにはない良さがあって、回したときの高揚感とか力感はガソリンの方が上回る。個人的にはガソリンの方でも全然いいと思っているが、ハイブリッドの先進性だとかプレミアム感も捨てがたい。特にエスクァイアをわざわざ求める人は、そういうより上質なものを求めているわけだから、彼らのニーズにより合致しているもの、と考えると、やはりハイブリッドになるのかもしれない。

    足回りやハンドリングについてもノア&ヴォクシーと何ら変わりない。特別不満もない代わりに、感動もない。
    よって、ノア&ヴォクシーにするか、エスクァイアにするかは、外観&内装で選択し、ガソリンかハイブリッドのどちらを選ぶかは、プラス40万の価格と自分の好みとで決めればいいのだろう。
    ちなみに、割合としては、ハイブリッドの方が売れてるらしく、6~7割の人がハイブリッドを選ぶとのこと。40万ほど高くても、やはり「ハイブリッド」という商品力は強いようだ。

エスクァイアについての不満な点

  • 中身はまったく変わらず、外見だけお化粧して15万高になった車を、どう評価するかにかかっている。化粧代に15万払う価値があると思うなら問題ないが、そう思わない人にはまったく興味のわかない車だろう。

エスクァイアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ノアやヴォクシーは確かに安っぽい。価格の大半はワンボックスボディとそのユーティリティーの高さに当てられており、300万近い価格相応の質感は残念ながらない。ノア&ヴォクシーに限らず、セレナやステップワゴンも同じで、どれも質感は大衆車のそれである。この質感の低さに不満を感じているユーザーは実際多いと思う。
    質感を求めるとLクラスになってしまい、大きく価格も高い。どうにも悩ましい。
    そこでこのエスクァイアが登場し、「ミドルクラスワンボックスが欲しいんだけど、安っぽいのは嫌だ、もう少し上質な車が欲しい。」と思う人たちのニーズを拾おうとしてるわけだ。だから狙いどころはすごくいい。トヨタらしいなと思う。
    また、ミドルクラスワンボックスのラインナップがないトヨタ、トヨペットチャンネル用に車種を用意する必要があったというお家事情もあったのかもしれない。
    いずれにしても、相応のニーズはあるところを突いてきたわけで、そこそこの販売台数は確保するように思う。

    あとは費用対高価の点でどう考えるかによる。ノア&ヴォクシーとの価格差はおよそ15万円、装飾代と照らし合わせたときに、価格の増分に見合うと思えば買いだろうし、そう思わなければ買わないわけだ。個人的には、価格相応なのかなあという気もしているが、買うかと言われたらたぶん買わない。「取ってつけた感」が満載でどうにも全体のバランスが悪い。

    また、ガソリンかハイブリッドのどちらがいいかについては、プラス40万分の価値をどうとらえるかによりそう。これは人によって価値観が違うので何とも言えないけれど、エスクァイアを買おうとする人はハイブリッドを選んでおいた方がいいような気がする。燃費がどうこうというより、やはり「ハイブリッド」という先進技術の持つプレミアム感は捨てがたいものがある。

エスクァイア関連ページ

  • トヨタ
    エスクァイア
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクァイア の試乗レポート・評価

  • 高級感
    とっきんさんの投稿

  • 兄弟車よりもお得かも
    くびとばさんの投稿

  • デザインは優秀
    Black Rainさんの投稿

  • 一段上の高級感
    城西さんの投稿

  • 高級感が奥ゆかし
    平成ジローさんの投稿

  • ミニバンの決定版
    でんでんさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン三兄弟のひとり
    Black Rainさんの投稿

  • 頼れる父
    ナベジョーさんの投稿

  • 孤高のミニバン
    でんでんさんの投稿

  • ラグジュアリー
    syoさんの投稿

  • プレミアムNOHA
    TAKさんの投稿

  • アルファードが大きすぎる方におすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 狙いはわかるが賛否分かれそう
    reireiさんの投稿

  • クラウン的デザインミニバン
    michihiro888さんの投稿

  • インテリアの雰囲気がモダン
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感が欲しい人
    gogo3さんの投稿

  • ちょいラグジュアリー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 上質を求めるなら
    reireiさんの投稿

  • 目立つ顔立ち
    lex50さんの投稿

  • MCでより良くなりました
    カネ太郎さんの投稿

  • 人気のMクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • エスクァイアにシトキナサイヤ
    Take on meさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン入門車
    旭日旗さんの投稿

  • 差別化成功
    旭日旗さんの投稿

  • 手頃なサイズで高級感のあるミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 扱いやすい強面ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 豪華絢爛
    METAFIVEさんの投稿

  • 高級路線版ヴォクシー
    nagaさんの投稿

  • ちょっと高級なワンボックス
    nagaさんの投稿

  • ヴェルファイア弟
    クロノノモモさんの投稿

  • 少し高級なミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ミーアキャットの聞き耳
    日本人で良かったさんの投稿

  • アルファードのフェロモンを放つ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 安いダンパーの確信犯
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 豪華装備が魅力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 女性受けは悪いかも?
    まる子さんの投稿

  • クルマの品格
    まる子さんの投稿

  • いかつい顔のファミリーカー
    せんごくさんの投稿

  • エスクァイアも売れ筋はハイブリッド
    まいまいさんの投稿

  • ミドルクラスミニバンに新たな選択肢
    まいまいさんの投稿

  • ちょっと上級イメージ
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちょっと違うミニバンが欲しい人に
    みーちゃんさんの投稿

  • でもヤッパリ鳥人ブブカかよー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プラスチッキー室内の質感カイゼン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • アルファードの弟分?
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバンを標榜
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド5ナンバーミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    aduma112さんの投稿

  • ちょっと大人の5ナンバーミニバン
    znさんの投稿

  • 中型ミニバンのフラッグシップ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版マスターエース
    ExcitingDressyさんの投稿

  • カスタムカーみたい
    momongaさんの投稿

  • 背伸びしすぎ
    momongaさんの投稿

  • 高級感のある新たな5ナンバーミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • ゼロエミ走行が不要ならガソリンが得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • マーク2三姉妹を彷彿、ミニバン三姉妹
    直列6気筒NAさんの投稿

  • トヨタの得意分野
    tyhk38さんの投稿

  • 大人なミニバン
    Blazeさんの投稿

  • 上質感は高い、走りは平凡
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ちょうど良いミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さな高級ミニバン?かな
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 意外と速い!
    アウピー乗りさんの投稿

  • バットマンは絶対に選ばない。
    Red lightさんの投稿

  • 意外とありかも・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタっぽい高級感?
    viva_georgeさんの投稿

  • 思わぬハイブリッドの利点
    Ryoujiさんの投稿

  • ある意味本命なのかもしれない
    Ryoujiさんの投稿

  • クラウン版ノア
    自動車研究員さんの投稿

  • 上質プラスワン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 時流を捉えたプレミアムエコノミー
    ソーイチローさんの投稿

  • ノア&ヴォクシーHVの上級モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ノアヴォク以上アルヴェル未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 落ち着いた大人の為のミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買え‼︎ 好く‼︎ 愛や〜 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • イエス‼︎ 直ぐ買いや〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • グッドバランス
    みくさんの投稿

  • なかなか上級
    みくさんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 日本に適応したミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ニッチなニーズを埋めるトヨタ車
    ファ爺さんの投稿

  • 高級「感」と使いやすさの両立
    のぉーぶるさんの投稿

  • 第3の刺客!
    なぐさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)