のぉーぶるさんのエスクァイア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-25 18:43:19.0

  • トヨタ
    エスクァイア
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 高級「感」と使いやすさの両立

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

エスクァイアについてのオススメポイント

  • エスクァイア Xi、ガソリン車です。
    ノアにも乗ってみた上でこの試乗記事を書いています。

    外観は好み次第ですが、グリルの押し出しぶりは今どきのトレンドをおさえています。

    内装はノアなどと同じですがメーターが目的別に分離されていて見やすいです。
    ステアリング越しのドライバー正面には走行に必要なスピードメーターなど、センター寄りには燃費など。

    メーター周りにはステッチが配されていて、ドライバーの目に入る部分で質感の高さを感じさせるのは良いと思います。

    シートの造りは特に2列目がこのクラスとしてはなかなか良く、シートスライド量が非常に大きいため、ゆったりと座れます。
    全体的にノアほどふかふかしたものではなく、サポートされる感じがありました。後からノアを試乗した時に聞いたら基本的に同じと言われたのですが…

    3列目シートも5ナンバーサイズとしては十分な広さが確保されていて、常時6人以上で使用する場合でも問題ないでしょう。
    こういった「サイズの割りに使いやすい」というところは日本車がまだまだ優位にあると言えます。

    走らせてみても、路面の荒れたところで跳ねることもなく、安定感があります。

    雨の中での試乗で雨音の侵入はほとんど無いように感じましたが、こういうノイズは後席の方が気になりやすいので、後席重視の方はぜひ後席でもチェックしてみてください。

    ノア・ヴォクシーの同じくらいのグレードと比較して16万円高くらいだそうです。(担当者談:未確認)
    内装やシート、外観が好みなら、加飾オプションと割り切れば納得できる価格差なのでは。

エスクァイアについての不満な点

  • 何が特に悪いと言うわけでは無いですし、価格なりの上質感も頑張っているようなのですが、とにかく印象に残りません。道具としてのミニバンとしてそれは正しいことなのかもしれませんが、シート表皮と内装色の差別化だけではちょっと寂しいです。
    ノアに加飾しただけで高級を謳わずに、「ならでは」の印象を持たせる工夫が欲しかったです。

    例えばVWポロとアウディA1くらい差別化されれば。それでさえ、A1の立ち位置は厳しいのですから。。

    そうでなければ、かつてのマーク2・チェイサー・クレスタのように、デザイン違いの同格扱いで良かったのでは。

エスクァイアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 発進、道路へ合流、加速、進路変更、停止。それぞれ無難にこなし、乗っていてストレスは少なかったです。短時間でも試乗してこれで良いと思って買えば後悔することは無さそうですが、仮に私が買ったとして愛着が持てるかは自信がありません。

    あとバットマンのキャラは試乗後の感想としても合っていないと思います。が、ヴォクシーとマークXの中間的な位置付けであると考えると、どちらとも違う路線だとこうなってしまうのでしょうか。。

エスクァイア関連ページ

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    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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